見出し画像

なりたいのは「粋」な人

人を攻撃するときがあります。
相手に甘える事が出来て、
受け入れられると思っていて、
反対される事もないと思い込んでいる
のだと思います。

相手を対等にみる事なく、
上下で見てしまう時があります。
(上に見ていたとしても、
「上にいるなら、もっとしっかりして
 欲しい。」となります。)

なんの本で読んだか思い出せない
のですが、
同じ時間を生きている人同士、
前と後ろを歩いているだけ。
先に生まれた、後に生まれたというのは
そういうこと。
能力も同じで、得意不得意は
上下ではなく前後。

私の自身、階級や上下関係を嫌うわりに、
それを利用したり、その価値観に拘っている
節があります。

変われない、捉われているではなく、
無意識、無自覚に
そこが快適だと思っているから。
そういう環境に身を置く事で、
「成長しない自分」を受け入れてしまって
いるのでしょう。


たいしたことない人間になるのを怖がるのか、たいしたことないと思われるのを怖がるのか。後者の人生は伸びない。
『走る哲学』為末大より


何度も何度も読み返して、
付箋、赤線びっしりになった本なのに、
忘れていました。

この言葉に言い換えると、
人を攻撃する人間になりたくないのか。
人を攻撃する人と思われたくないのか。

人から見られる事を気にするのは、
「相手を選んで攻撃する」ことだと思います。
攻撃することには変わらないです。

ものすごく格好悪いです。
もっと感覚的な言葉で言うなら、
ダサい、粋ではない、です。

いつの間にか、粋かどうか、
を考える余裕すらなくなってしまって
いたのかもしれません。

自分自身の心の中が波風立たず、
静かに淡々と嬉しい事、楽しい事を
拾える状態。
一人ご機嫌状態であることが
私の「粋」
なので、
その時は人の目は必要ないだと、
ここまで書いて落ち着きました。

人を攻撃しそうになった時、
「これは粋なのか?」
自分に問いかけようと思います。


ではてはこの辺りで。

出勤しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?