見出し画像

引き戸復活。

脱衣所の引き戸。

老夫婦じゃなくても手こずるほど
重く、硬い。
開かないわけではないけど、
大変。

聞けばここ最近からで、
以前にあったけど、
その時は直ったとのこと。

とりあえず外して、
埃を取ったり、ゴミを取ったり。

それでも動きは硬いまま。

こうなったら、
戸車交換するかな?
と思って、分解。

歯ブラシ、マチ針を使って、
ダメ元で埃をほじくり出す。

と、なんだか絡みつき方が
つい先ほど別で掃除した
換気扇と似ている気がしてきた。

もしかして…
洗剤とか皮脂汚れ?

レンジで温めた温タオルや、
お湯を沸かしているやかんの注ぎ口、
ドライヤー、とあの手この手で
扉から切り離した戸車を温める。


すると、、、
おお!回った、回った。
するりするりと滑らかに
戸車が回り出した。

どこに絡まっていたか分からない
謎のゴミも出てくる、出てくる。


そのまま戻しては、
また同じ事になりそうなので、
入念に乾拭きしてから、
扉に再び取り付け。
そして、脱衣所の入り口
レールに戻し、恐る恐る
扉を動かすと、、、
なんとも快適な動きに。

昨日の幼木退治に引き続き、
圧倒的達成感。

実家の掃除、修理が楽しく
なってきたところで、
お休みもおしまい。

次の帰省が楽しみになってきた。

次は何処を掃除したり、
直せるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?