見出し画像

今年描いた絵 2023

こんにちは、note株式会社でUXリサーチャーをしている仙田です。

今年趣味/仕事で描いた絵やグラフィックと、そのボツ案やラフを書きます。

例年のはこちら↓


1.お笑いライブのフライヤー

SNS映えを意識して派手なピンク色に。久しぶりに人の顔をコツコツ切り抜きました。

note主催のお笑いライブのフライヤーを作りました。

お笑いナタリーに自分のフライヤーが載った。
しかも大好きな春ヒコのライブで…開催場所がnoteのオフィスで感無量。


タイトルのタイポや色も結構色々迷った。最後はSNS上での可読性を重視した。

2.アーモンドのインフォグラフィック

アーモンドの加工工程を表したインフォグラフィックを作りました。

ちょっとレトロな可愛い感じで。

orderieという問屋サービスの中の記事コンテンツの中で使ってもらっています。

イラストとしてのテイストを出しつつ、ちゃんとアーモンドの形状が正しく描写するのが大変だったなぁ。

3.同僚の似顔絵

同僚の似顔絵。社内Slackのアイコンに使ってもらっています

同僚の似顔絵。ゆるい線で描きたくて、あえてベッドで寝ながら描いてみた。
背景の色に迷った
GIF アニメーションにしてみた。炭酸のシュワシュワ感、伝わるでしょうか?

4.ポッドキャストグッズのグラフィック

同僚とやっているポッドキャストの公式グッズを作りました。
グッズは下のリンクから買えます↓

グッズの一部をご紹介

Tシャツとか
タオルとかエコバッグとか
グラスとか。

実際に作ったグラフィック

中華っぽいロゴを作ってみたくて、「息抜給湯室」はゼロから作字しました。
色違い
いろんな色で作ってみたり。
せっかくなのでやかんだけ。

みんフォト用にやかん4枚。

昭和レトロな感じのロゴ。喫茶店の看板をイメージしました
すぐに色展開したり、
ステッカーっぽくしてしまう。

ラフや没案はこちら。

最初の最初のラフ。この時はひらがな推しでした。
やかんが出来た
「息抜給湯室」のタイポを作っていた痕跡
しっくり来る「ぬ」を追い求めた記録
たどり着いた「ぬ」

リスナーの方がTシャツを着てオフ会イベントに来てくれました!うれしかったなぁ。

イベントの概要と盛り上がりのこちらの記事を。

今年はなんだかんだたくさん絵を描いた気がする!
絵というか、グラフィックも多かった。来年も時々手を動かす年にしたい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?