見出し画像

今年描いた絵 2021

こんにちは、note株式会社の仙田です。

趣味で続けているイラスト制作。
今年は作品っぽいイラストは20枚くらい描きました。
記録のためにだーっと載せていきます。

イラストは全部iPadのProcreateというソフトを使って描いています。

霜降り明星のイラスト
去年描いた霜降りの絵をアップデート。お気に入りの1枚。

去年描いていた霜降りのイラスト↓


チョコレートプラネットのイラスト
はじめて描いたチョコプラの絵。YouTubeから一気にハマりました。
先ほどの霜降りのフォーマットでチョコプラの絵も描きました。本当はもっと色々な芸人さんも描きたかった…
グリザイユ画法に挑戦したくて描いたパワーちゃん。こちらも思い入れがある絵。

グリザイユ画法ってなに?と思った人はこのnoteがすごく分かりやすいです!!!↓

アニメーションGIF作ったりもしました。


今年は知り合いの似顔絵や、アイコンぽいイラストを描くことが多かったです。

今年前半に描いた似顔絵。等幅の線で描くことが多かったです。
今年後半に描いてた似顔絵。鉛筆ブラシでデフォルメ強めに描くことが増えました。

この頃から、似顔絵は本人に似てることより、オシャレな仕上がりになってる方が喜ばれるということに気づきました。

あとは、燕禅さんのnoteをきっかけに、2月ごろから絵の練習日記をつけ始めました。
絵を描いた日は必ずこの記事に記録をしています。

最初は毎日人体構造の練習してました。

いろんな画風にトライしてみたりもしました。


毎日練習は途中で挫折してしまい、ただ絵を記録するだけの記事になってしまいましたが、ログが残るのはいいですね。
あとから見返しやすいし、蓄積されていく達成感があります。

他には、大学の先輩の友達の結婚祝いのイラストや、ヒクイドリを描いたりしました。


見せられる範囲の絵はざっとこれくらい。
去年に比べ、画風の幅が広がったのが良かったかな〜と思います。
来年はもっと構図の練習になる絵も描いていきたい!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?