見出し画像

間違い=不真面目?

今日も耳を疑った。

「あなたが間違えたせいで、
 色々調べなければいけなかった。
  時間が無駄なった。
 もっと真面目にやってよ。
 こっちは真剣なのよ。」

とな。

ふむ。真面目、真剣なら
間違いは起きないのか。

じゃあ、間違えたり、つまづいたり
する人はみんな不真面目なのかな?

知ってるよ。
自分は間違えたら、無かったことに
にしたり、人のせいにしてるの。


加えて大変だ自慢。

私は早出している。
残業だらけだ。とな。

うーん。
今は申請すれば無条件で
残業代が出るから、良いじゃない。

私が入りたての頃は
「出来ないのは本人の
 努力が足りない。」
で、どんだけ早く出ても
早出残業代でなかったよ。


全部自分都合。

聞いててほとほと疲れる。

自分だけが頑張ってる、
と思いたいなら思えばいいけど、
周りに「褒めろ、労われ、讃えろ」で
不満を撒き散らすのだけは
マジ勘弁。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?