見出し画像

全部解決するわけじゃない。

有り余る富を得た人。
超有名人と結婚した人。

そんな人たちとはかけ離れたところで、
そんな人たちではない者通し、
雑談に興じる。

その最中、年上のおじさんがポツリ。
「あんな人達でも悩みがあるんでしょうね。」

人から四六時中注目されること。
こうやって見ず知らずの人の話題にのぼること。
おなかが痛くなること。
持ってるのに、どうすることもできないこと。


持たざる者のくせに、分かったような口をきくな。
お叱りをうけるのは承知の上。

でも、歳食って同年代どもそれぞれ社会的地位が
違ってきて、年収もそれこそ雲泥の差になってくる
のを目の当たりにし、その上話題となるのは、
健康の事、介護の事、お金の事、と大体同じと
なっている人達(職場の先輩方)の言葉を日々聞くと、
そうなんだろうな。と納得してしまう。
なんやかんや言っても、生きてきた年輪の数、
厚みは伊達じゃない。


全部が全部いっぺんに解決するなんてねえんだよな。
昨日の雑談の記憶。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?