見出し画像

みんなで、みんなに、『大丈夫力』をつけるコミュニティ「サステナブルライフ研究会@湘南」をご紹介!

はじめまして、ちがさき出身、ちがさき在住のジミーです。
30代になり会社を退職、都内への長い通勤生活から地元を中心とした生活スタイルへ変化したことで出逢う人たちも変わってきました。

その中で見えてきたこと。
それは、上を目指してせかせか、ピリピリとしなくとも、自分なりの人生のものさしを持って、温かな人たちとのつながりがあれば豊かに過ごせていけるということ。

そんなやさしくも温かな生き方を気づかせてくれた人たちのコミュニティ「サステナブルライフ研究会@湘南」、略してサス研についてご紹介します。

画像1

サス研とは
自分、お財布、地球にとって三方よしで、「(Sustainable)持続可能な」「(Life)暮らしひいては人生」を楽しく、実践実験、体験体感、シェア共有、教え教わり合う、興味 関心 共感を伴った仲間・つながりづくりの場。

文章だけで表現してしまうとなんだか難しいような気もしますが、代表のけいちゃんこと齋藤佳太郎さんの言葉「みんなで、みんなに、『大丈夫力』をつける」を聞いたらイメージがつくのではないでしょうか。

僕なりに整理してみると、なんでも独り占めするのではなく、みんなで良いものをちょっとずつ分け合えば、お金はたくさんなくてもいい、環境を壊すほどモノを消費しなくてもいい、何か大きな災難が降りかかってきてもみんなで頼り合えば大丈夫、ということではないかなと思います。

人生を豊かに生きるとはこういうことなんだ。
環境を守るとか、災害に強いとか、色々なことを難しく考えていたけれど、物事はもっとシンプルでいいんだ、と改めて感じることができました。

そんな日々を豊かに過ごす人たちがいる「サステナブルライフ研究会@湘南」。
活動としては
・こぢんまりと集まって料理を分ける
・一家で使うには多すぎるナチュラルな製品を共同購入してみる
・自分の大事にしていたものが人の手に渡るサス研オークションを開く
・好きな人に見返りなしでギフトしてみる など

これからも様々な活動が出てくることでしょう。今からワクワクしています。
ぜひ皆さんもサス研に触れてみてください!

まずは、こちらのストーリーをぜひ体験ください。心が震えます!
https://storys.jp/story/17490?fbclid=IwAR3ql3iXBozyEzejv4E9BOzh0FSQ2zP4k-yT5pstqo7Zwq4kBNjOlkSlVx0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?