見出し画像

水曜日のメンタル#3 『夏はやっぱり暑いよね』

こんにちは、プロマラソンランナーの原田拓です。

いよいよ今週からセミもフルパワーで活動し始め、コンビニでは「おにぎり」よりも「冷やし中華」を買ってしまう季節になってきました。

そんな夏真っ只中の今週、私自身が改めて感じたことをシェアしたいと思います。


改めて感じたこととは、、


「夏はやっぱり暑いよね 」です。


はい、、

皆さんご存知の通りです。


これが何を意味しているかというと、暑い中トレーニングすることを「いつもと違うんだ!といろんな角度から意識すること」が大事だということです。

・暑いからペースを落とす
・暑いから距離を減らす
・暑いから水分やミネラルをしっかりとる

こういう意識は結構持っていると思うのですが、特に最近改めて感じたことは、ダメージの残り方が全然違うということです。

夏はいつもよりダメージが結構残るんです。

なので、負荷の高いトレーニングを行なってから、次の負荷の高いトレーニングを行うまでの日数を1〜2日伸ばすことが必要だと思います。

例えば、、

私の場合、だいたい中2〜3日を意識して負荷の高いトレーニングを行うサイクルなのですが、中3〜4日のサイクルに変えていかないといけない。

という感じです。


「夏にしっかり走り込んでおけば秋に伸びてくる」とよく言われますが、夏に走り込んでいるのは夏の間ずっと涼しいところで合宿ができる実業団チームや大学生達の話です。

暑い中のトレーニングは、暑い中の正しい戦い方を意識しましょう!


原田 拓のいろいろはこちら
https://lit.link/takupuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?