見出し画像

2023春アニメ振り返り

今回は2023年春クールのアニメを振り返っていこうかと思います。
まず一言謝っておきたいのは、前の記事で9作品ほど候補を挙げたにも関わらず、通して全話見たのがほぼ『水星の魔女』しかないということです。
他のアニメは飛び飛びでみたり、SNSで話題になっているのを眺めているだけになってしまいました。
そんなアニメライフを満喫できなかった今期はアニメを見ずにアニメを語るという暴挙に出てみようと思います。

4月に挙げた気になる作品の記事はコチラ↓

全話視聴した作品

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

評価A‐:期待していた作品でしたが十分に期待に応えてくれた作品だった。と思います。過去シリーズへのオマージュを含みながら新しいことをやろうという気概が見えました。ラスト3話位で急に風呂敷を畳まねばならず、残ったしこりも多かったきがしますが、次回作への伏線でしょうか。主人公周りは綺麗に終わっただけに続きがあるのか気になります。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

評価B:鬼滅の刃も一応流し見ですが、全部観ました。作画はとても良いのですが、鬼滅お約束の説明台詞と回想の展開演出が肌に合わずこの評価です。

だいたい視聴した作品

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

評価C-:配信ではなく、何故かネカフェのサービスで観ました。OP・EDの作画と演出の良さに最初は目を引いたものの徐々に失速していき、最後は無難に着地してしまった印象です。

観たかったけど見れなかった作品

【推しの子】

評価:YOASOBIのアイドルがめっちゃヒットしてました。初回90分の壁を越えられず残念です。2期も決まっているのでその際にイッキ見するかもしれません。

地獄楽

評価:和風の世界観が合うか心配している間に結局みませんでした。悪い評判は特に見聞きしなかったのでこの評価です。

スキップとローファー

評価:個人的に楽しみにしていたのに時間が無くて見れなかった作品です。楽しみにしていただけに残念です。

天国大魔境

評価A‐:ディズニープラス独占配信で結局見れなかったです。海外含めた評判は良かったようなのでこの評価です。

江戸前エルフ

評価B⁺:候補には挙げていなかったのですが、個人的に雰囲気と主演の小清水さんの役のハマりっぷりが良さげで気になっていた作品です。

観なかった作品

王様ランキング 勇気の宝箱

評価C:1期は楽しく観れていたんですが、なんか熱が冷めてしまいました。おとぎ話的な雰囲気がそこまで自分に合っていなかったのかもしれません。
特に話題も聞かなかったのでこの評価です。

THE MARGINAL SERVICE

評価D:この記事書くためにとりあえず最終話を配信で観たのですが、典型的なダメなオリジナルアニメ作品が陥りがちな爆発エンドをやっていて寂しい気持ちになりました。主演の宮野さんと他の声優陣の豪華さが無駄になっている所から自分は昔やっていた『ノブナガ・ザ・フール』というアニメを思い出しました。
今期はこれと魔女デスのアニオリ2作品に期待していたのでどちらも低飛行で終わってしまって残念です。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?