見出し画像

世界一周 day122【唯一のナイロビ観光日🇰🇪】~世界一周新婚旅行~

8/7、8時起床。

ナイロビは湿度高めのため、喉の痛みはだいぶ和らいできたので良かった。

少し良いホテルにしたため、朝飯付き。

まあまあ美味しかったです。

11:30、準備して出発。

今日の目的地は、ナイロビ郊外(30分ほど)にあるこちら。

ジラフセンターです!!

1980年代に設立されたキリンの保護施設で、絶滅の危機に瀕しているロスチャイルドキリン(別名:ウガンダキリン)が10頭保護されています。

入場料は1,500ケニアシリング(1650円ほど)で、クレカ払いか電子マネー払いのみ。流石ケニア。

現地の人は、M-pesaという電子マネーをめちゃくちゃ使ってます。銀行口座を持てない人が多いため、田舎の家族へ仕送りが出来るとかで劇的に普及したとか。普通の発展は現金→クレカ→電子マネーの順ですが、「現金からクレカ」を飛び越えて「現金から電子マネー」社会へと変わったらしい。

こんな展示もありました。

セレンゲティやンゴロンゴロで見たのは、マサイキリンですね。

そしてココでは餌やりが出来ます!!!

草ですね。

さて、写真でキリンたちをどうぞ。

それぞれに個性があって面白かったです。

餌をくれないと鼻息出して怒る子とか、顔を柵にぶつけて怒る子もいれば、大人しく餌をくれるまで待ってる子もいたり、とにかく餌をくれる人を探し回ってるキリンとか面白かった。もちろん大人しくも控えめで、後ろで待ってる子もいました。

なんだかんだココには1時間半も滞在。超満足でした!!!

↑因みにセレンゲティで見たキリン。

模様が確かに比べてみたら違いますね。

帰りにトイレに行ったら、みたことない角度からキリンを見れました。

お土産のこのボトルはすごく可愛かった。

これ、口が広くて洗い物しやすかったら買ってたかもしれません。5000円ですが、キリンの保護に使われると思ったら安いもん。大人になったなぁ。

気付けば13:30。
さて、UberでSarit mallへ向かいます。

45分ほどで到着。

何故かナイロビのショッピングモールは写真撮影禁止の看板がいっぱいありました。撮った後に気付いてしまったけど、みなさん気をつけて。

昼飯はメキシカン。
お昼ご飯と思って頼んだらかなり小さかった。
ですが、朝飯を久しぶりにしっかり食べてたのでまあこのくらいで良いでしょう。

さて、ココにきた1番の目的はキャッシング。
ココのATMではUS$を引き出せるため、来ました。

ナイロビのSarit mallにある、i&mという銀行のATMではドルが引き出せる。意外と助かりますね。

さて、買い物もして17:00。
Uberで宿に帰ります。

帰宅ラッシュと被って大渋滞。

前の車はMINIのレッドブルカーでした。

高速道路もあって、ETCもあります。
そういえばケニアも右ハンドル左車線なので、中古の日本車が圧倒的に多い。これまで乗ったUberは全部日本車でした。

18:00前、宿に帰還。

夜飯を食べて、荷物の整理をして、
0:00就寝。

明日はナイロビから次の国(というか次の大陸)に移動する日です。長かった2ヶ月超に及ぶアフリカ旅も本当に最後。

歳のせいかかなりキツいと思うことも増えたアフリカでしたが、それでも日本とは価値観や文化が真反対なため全てが新鮮。もちろん全てが良いことではなかったけれど、それでも来てよかったし学ぶこともいっぱいだったし、凄く濃いアフリカ旅だったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?