学校の怪談「繰り返し信仰」

  1. 予行練習の意味とは?

  2. 予行練習の廃止による効果

  3. 全体練習と個別評価の重要性

  4. 繰り返し信仰からの脱却

【概要】予行練習の廃止の効果や予行練習の必要性について考えたことはありますか?最近では、ある学校で予行練習を廃止したところ、その後もうまくいったという話があります。もちろん、これには賛否が分かれる意見がありますが、予行練習をする代わりに、当日の係の確認をする方法もあるという意見もあります。また、繰り返し信仰という考え方も存在します。繰り返し練習をすることで上達するという信念ですが、実際には全体を動かしながら個別に評価することが重要なのです。一回一回のテーマを決めて評価してもらい、それをもとに改善していくことが大切です。繰り返し同じことをするだけではなく、様々な刺激や新しい試みを取り入れながら上達することが求められます。

予行練習の意味とは、実際の練習や試験の前に行う練習のことです。
予行練習をやめた場合の効果や、全体練習と個別評価の重要性について考えたことはありますか?

最近では、ある学校で予行練習をやめたところ、その後もうまくいったという話があります。もちろん、これには賛否が分かれる意見がありますが、予行練習をする代わりに、当日の確認をする方法もあるという意見もあります。

また、繰り返し同じことをする考え方も存在します。繰り返し練習をすることで上達するという信念ですが、実際には全体を動かしながら個別に評価することが重要なのです。一回一回のテーマを決めて評価してもらい、それをもとに改善していくことが大切です。ただ同じことを繰り返すだけではなく、新しい試みや刺激を取り入れながら上達することが求められます。

予行練習が必要か否かについては、1000名の学校で予行練習をなくした経験があります。最初は非難が多かったのですが、実際に雨で予行練習をしなかったところ、当日はうまくいきました。
反対の主な理由は、出発などの当日のかかりの確認がうまく機能しないからということでした。以前はその代案を示していなかったため、非難があったのは当然だと思います。現在は全体練習の1回を行って当日の確認をすることで対応しています。

また、教育の世界では「繰り返し信仰」があります。
繰り返し練習すれば上達するという宗教のようなものです。

行進や開閉会式の練習は何度も行いますが、上手な子は上達し、下手な子は下手になります。このように単純にほめてもダメで、個別に評価することが重要です。
さらに、一回一回のテーマ(評価基準)を決めて、全職員がそのテーマに沿って一人ひとりを評価してもらいます。これによって改善が進みます。
今回のダンスでも、一回一回のテーマを決めて評価してもらいました。そうしないと上達しないのです。
さらに、途中でゲストを招いて雰囲気を変えることもありました。これらの方法を組み合わせて上達するには、ステップと組み立てが必要です。ただし、9時間も練習するのは長いと感じるかもしれません。
繰り返し同じことをすることは退屈で、生産性がありません。

繰り返し信仰をやめましょう。

最初の文

予行練習って必要ですか?

1000名規模の学校で予行練習をなくしました。非難が多くて私が体育主任を変わったらまた戻りましたが、今でも必要ないと思っています。
実際、雨で予行をしなかったのですが、当日はうまくいきました。

反対の主な理由は、出発などの当日のかかりがうまく機能しないからということでした。
以前は、その代案を示していなかったので、非難があるのは当然だと思います。今なら全体練習の1回を簡単に(1年生の徒競走で)当日の係の確認をすることを行います。

これで、大丈夫です。

さらに、教育の世界には「繰り返し信仰」があります。
繰り返し練習すれば上達するという宗教のようなものです。

行進や開閉会式の練習は、何度も何度もしますが、上手な子は、上達し、下手な子は、下手になります。
どなってもほめてもダメです。
大幅な改善が見られないのは、個別に評価されないからなのです。全体を動かしながら個別に評価するのです。
さらに、一回一回のテーマ(評価基準)を決めてそのテーマに沿って、一人ひとりに全職員を割り振って見てもらいます。
そして、評価してもらいます。
これで、随分と変わります。
一回一回の練習で伸びているという実感が大切なのです。

今回のダンスでは、ある程度一回一回のテーマを決めました。
職員の共有もできて、合格の判定をしてもらいました。
そうしないと上達しないのです。

さらに、途中でゲストに来てもらい雰囲気を変えました。
このように上達するには、ステップと組み立てが必要なのです。それでも9時間。長いと思います。

繰り返し信仰をやめましょう。一度でも同じものをさせるのは、退屈を生みます。生産性がありません。

サポートお願いします。サポート費用は取材に当ててより良い記事を書きます。