「成果目標」と「行動目標」

こんばんは。

今日は肉体改造宣言の中間報告をしたいと思います。

肉体改造宣言を発令して5週間が経ちました。

現在の体重は、80.9kg(-2.1kg)です。

前回よりも少し体重は減りましたが、目標数値の75kgまではまだまだ先の長い道のりです。

今現在僕のしていることは

・毎日1分間の体幹トレーニング(プランク)
・毎日5分間、スクワットなどの下半身トレーニング
・毎週2回以上の運動

です。

以前、記載していた、寝る前の野菜ジュースは、肉体改造宣言以降一度も飲んでいません。なので消しました笑

お酒に関しては、週二回の制限を設けていても、付き合いなどで呑むことも少しづつ増えてきたので、ここでは省略したい思います(お酒ないと逆にストレスになっちゃう。※アル中ではない)

ついに来週には友人の結婚式があります。

まずはスーツを窮屈感なく着るために、日々ダイエットに取り組んでいますが、スクワットなどの下半身トレーニングを取り入れたことによってかなり太腿周りが締まってきたと思います。

また、このダイエット企画によって「成果目標」と「行動目標」を掲げ実践していくことの大切さに気づくことができました。

ダイエットをするにあたって具体的な数字をまず考える→75kg

そして、なぜやるのか、も非常に重要な要素で、ここを常に頭の中に入れておかなければ、モチベーションを維持することができません。

できるだけ具体的な理由や数字という「成果目標」が行動の指針になります。

この成果目標に向かって進んでいくために「行動目標」を掲げる必要があります。

成果目標という大きな目的を達成するために、日々何をしていくのかを決め、実践していきます。

僕のダイエットの場合は先に述べた、トレーニングです。

やり方の一つとして、毎日コツコツやることを大事にしています。週に何回と決めてその時に量をやると、一回気持ちが切れそうになった時、重い腰を上げることができなくなります。少なくとも僕は続けられない。

なので毎日少ない量をコツコツやって積み立てていく方式を採用しています。ずっとやり続けていると、やらないと逆にモヤモヤしてしまうので、この心理を利用して、毎日やるようにしています。

継続は力なり。

ダイエットであろうが、他の自分のやること全てにコツコツと継続していきます。

なんのためにやるのか、何を成し遂げたいのか「成果目標」とこれに対して、何をするのか「行動目標」をしっかりと定め、実現できるように、日々、小さくても一歩一歩前進できるように、生きていきたいと思います。

今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?