見出し画像

時代は常に前に動いている。同じように人類もまた前にも進んでいるが今求められている多動力とは昔の百姓のことではないだろうか!

じゃがいもを掘って収穫した時の筋肉痛で肩、腰、膝がボロボロなので例の黄色い錠剤を飲んだのだけどあまりいい働きをしてくれていないように感じているtakuyaです。

百姓って多動力そのもの!

昨日から芋掘りトーク炸裂していますが、義父が兼業農家をやっているのでごく稀にお手伝いさせてもらうのですが、この義父が凄い!
重機は一通り乗れるし、持っている。さらに各種野菜の育て方、肥料、土地に関しても知識が深く、壊れればエンジンでもなんでも自分で直す。
本業でもきちんと成果を出して評価されている。
これを多動力と言わずになんと呼ぶってことで多動力の体現者は百姓である。
昔の人も春から秋は米や野菜をつくり、冬は傘を編んで暮らしたり、戦があれば農兵として戦ったりしていたわけで現代になると会社員やってればそれでいい、稼げないのは会社のせい、、、こんなんで日本が成長するわけがない。
人口だってまだ世界11位だ。
メディアでは「世界に劣る日本」的な報道がされているけどそもそも諦めて勝てるわけがない。
自分の可能性を信じろとか、挑戦しろって言うけど実際その一歩目はかなり重い、というかゼロイチはないからイチニで勝負しようとした時の初期投資が必要な分野が多いんだ。
何をやるにも中長期的な資金繰りを前提にやらなきゃいけない。
サラリーマンでローンを支払いながらリスクヘッジをしつつ、自己投資に金をかけるって実際かなりツライ。
景気が悪くなれば優先的にそういうものから除外されていく。
でも最近思うんだけど景気が悪くて先行きが見えないからこそ自己投資の必要性があって、なおかつ評価経済になったことで個人が爆伸びする可能性がある。
今僕らに求められているのは年収一千万稼げる大企業の課長や部長になることじゃなくて、自分の力で年収を一千万にする多動力、百姓力ではないか?
単純に思うんだ。みんなただの人。
才能、センスはたしかにある。
けどそれ以上に努力があって成立している人がたくさんいるじゃないか。
『諦めるのを、諦めろ!」ってよく自分に言い聞かせる。

挑戦と失敗。

何度も言うけど僕は何でも挑戦するので失敗もめちゃくちゃするし、二転三転してるとかっても言われるけどいちいち気にしない。
思ったことは素直に言うし、それで嫌われるならそれまでの関係でいいと思う。
なぜならその数名に依存したり、媚びたりするメリットがマジで無いから。
日本には12000万人もいるんだ、1人2人にいたいちかまってる暇があったら、一個でも二個でも失敗した方がいい。
失敗は経験値を得られるけど、無関心や行動しないことはゼロだからね。
ゼロにはなりたくないってのが本心かもしれない。
挑戦っていうと物凄く早大な感じがするんだけどいつもはYESマンだけど今日は議論してようってのも挑戦だし、いつも2時間かかる仕事を半分で終わらそうとするのも挑戦だ。
小さな挑戦を重ねる事によって大きな挑戦も見えてくるし、実際大きな挑戦とは小さな挑戦の集合体なわけだから歩幅や高さが大事なわけではなくて、確実に一歩前に足を出すことが大事。
これをできるか、出来ないかは正直才能とかセンス以上に大切でどんなに実力があっても機会損失してしまう人は一歩踏み出せない。
完璧を目指す人ほど石橋にコンクリートを引いて足場を組んでから渡ろうとするけど、そこまでやってるうちに渡る必要が無くなったら意味がない。
挑戦することが難しいのではなくて挑戦しようとする一歩を踏み出すのが難しいのだと思う。
だからこそ自己肯定力とかアドラーの心理学なんかが取り上げられるのだとおもうのだけど、難しことは一旦抜きにしてみよう。


何かを始めるのが怖いんじゃないだろ?
カッコよく何かを始められないのが嫌なんじゃないのか?

これが1番でかいと思う。


ダサいのを恐るな‼️僕の記事を読め‼️

カッコいい横文字なんて使えないし、数億円の商談を成功させたみたいなきらきらした功績なんてない。
でも今この瞬間僕がいる事で成り立つ事が沢山ある、逆にいなければ成立しないことも沢山あるんだ。それで十分じゃないか。
PCだって10年前の骨董品、スマホはiPhone 6だし、イヤホンは買った時ついてきたヤツを未だに使ってるし、私服はTシャツと短パンとパーカーあればなんとかなる!
カッコつける必要があるなら、カッコつけるべき時が来ると思う。
だからまだダサいままでいいんだ。
これからもっと、もっと挑戦していく事によって世界の方から変わってくる。
今もそうだ!
自分の思いで世界が変わってきている実感がある。だってそうだろ?
何者でも無いただの田舎の会社員の記事が月間7000pvを始めて2ヶ月弱で達成できた。
でも挑戦しなければ何もなかった。
世界に合わせて自分を捨てるなんて言うなら、挑戦して失敗してやるだけのことをやった時に世界の方から歩み寄ってきてくれると信じている。
世界の中心になるのは大変なことだけど、世界を広げることは自分の努力でできる。
本当にたくさんの方に支えられて書かせて頂いている。感謝してもしきれない。
だからいま応援してくれる人の為にも、自分の為にも歩みを止めることは出来ない。

常に挑戦し続けることでチャンスをもぎ取りにいこうじゃないか!


本を出版するために是非サポートよろしくお願いします‼️