見出し画像

中途半端な優しさは時に人を甘やかす、でも厳しい言葉は時に人を傷つける。自分の思い描いた様にならないことに腹を立てるな‼️伝わらないことを責め、出来なくしている仕組みを直せ、他人のスペックに期待しすぎるな‼️大抵の人間は本能的に自分に一番甘い汁を吸わせたがる生き物なのだから‼️

数年ぶりに腹筋したら腹が引っかかって腹筋できない事実を知り、絶望と悲壮感に打ち拉がれていたら長男がビリー隊長ばりに筋トレを煽ってくる、、、『スポ少でコーチにやられてるみたいにビシバシやってみたかったんだ!』と一切の迷いなく捲し立ててくる。息子よ、、、Sに目覚めることは咎めないが、俺に向けるな、、、とカエルの子はカエルだなと感じているtakuyaです‼️

優しさって難しい

思い出すと幼稚園や小学校でよく人に優しくしなさいっていうことを言われていたけれど、優しさが何か?って授業はなかったなってことに最近気づいた。
もしかすると優しさが何か?って事に関しては誰も教えてくれていない。
#そう思わない
困っている人がいたら助けてあげる。コレが優しさですみたいなのは確かにあったけど、実際被災地のボランティアをとっても準備も、プランも、資金もないのにとりあえず突撃して迷惑をかける人が沢山いるという事実もある。
ボランティア精神は素晴らしいのだけれど自己満足でやる優しさは時に凶器となる。
体罰なんていい例だよね、お前の事を思って本当は辛いけど殴る!みたいな。
これを互いに優しさって思ってるから続けるわけで、それをみていた人のリークで問題になったこともあった。#体操、柔道
もしかしたら僕らは優しさってモノが大事で、生きていく為に必要なことはしっかり理解しているのだけれど、優しさが何なのかはわからないまま優しくしているとおもっているのではないだろうか?
例えが悪いことをご了承しただきたいが不倫ってまさに優しさの暴発で、不倫する人って世に言う優しい人だと思う。
報道やSNSでは奥さんを傷つけた極悪非道の人でなしみたいな事を言われるけど、想像だけど奥さんにも他の女性にも凄く優しくて不倫相手だって馬鹿じゃない発覚したら訴訟される可能性もあるんだから人生賭けても良いと思うほど魅力を感じているわけだからね。
#金もらっておトイレに呼ばれる人は不倫じゃなくて売春
#わ ○べは酷い男じゃなくてチャラい男!
そう考えると『皆さん、全ての人に優しくしましょう』って簡単に言うけど、めちゃくちゃ深くて難易度が高いことだと思う。
学術的には何か定義があるかも知れないが、そんな堅苦しいことは、メンタリストDAIGOさんが優しく解説してくれているかもしれないのでYouTubeかニコ生に飛んで下さい‼️
#人には得意 、不得意がある
今回はこの『優しさ』について僕なりの考察をしていきたい!
題して、、、

『優しさの壁』

#ここでタイトルかい ‼️
#パクリ感が半端ない ‼️

まずは優しさの定義をしたい。
相手のことを考えて行動するんだけど優しさを向ける相手のことと、その周りにいる人のことを考えないと本来の優しさにならない。
収入が少ない人に金を渡すのは優しさではないよね?収入が少ない人に収入の増やし方を教えてあげて、なんなら増えるまでサポートする。
優しさについて掘り下げていくとまだまだかかりそうなので、今日は一旦ここまでにしよう。

伝え方と仕組みによるアプローチ

人に何か伝えたときに3割伝わればいいと思っておかなければならない。
人それぞれの思考は思っている以上にバラバラなので自分の常識や概念で話をすると全然伝わってないのがほとんど、何であんなに言ったのにできないの?って思考が野暮って思っている。
仕組みを自体を、変える場合はそのやり方じゃないと成立しない仕組みをつくることがポイント‼️

この辺りのテーマはまだまだ長くなるので今日はこの辺で、、、

※貴重な命のお時間を頂きありがとうございます。フォローと❤️(スキ)もしていただけると最高に幸せです。


本を出版するために是非サポートよろしくお願いします‼️