見出し画像

勝ちを超えるほど、価値のあった1日

先日、生徒が大会に出場し、道場を初めてから1番多く出場した大会でした。試合もかぶるためみんなの近くにいることができず、心配していましたが、生徒をはじめご両親の方が協力しあい皆さんで支えあいながらいてくださり、安心しました。

自分の子だけでなく、他の子達のアップを手伝ってくださる両親の方や、大会に出場していないのに応援に駆けつけてくれた方がいて、ものすごく助かりました。
試合は1対1で行うが、そこに至るまでにたくさんの方の協力と応援があってできることに、現在の立場になり改めて再確認することができました。

正直、自分が試合に出場するときは試合前に応援をしたり、周りに気配りをする心の余裕が今までなく、そう言った面でも生徒の方がしっかりしてるなと思いました。
試合に負けた後も自分が負けたらもうなんでも良いと思ってしまっていて、これまでの自分は弱かったなと、今回は生徒から本当に多くのことを学ばせて頂きました。

もちろん勝てば嬉しいし、勝つためにやっているかもしれません。だが、子供やシニアの生徒を近くで見て、勝ち以上の価値を感じさせて頂きました。
勝敗ではなく、人の感情を動かし明日から頑張ろう、とかそう言う感情に周りをさせることができるのは、子供だろうと大人だろうと、すごく魅力的で強い人間だと思います。
試合に勝てば、競技力としての強さを証明でき、負けたとしても人としての強さをみんなが発揮していました。ある意味それだけで勝者ですね。

試合が終わって、負けてしまった幼年の子に、1人の小学生が肉まんを食べようとしたところ、食べる?と声をかけていて、半分にしたら綺麗に半分にはできずに、肉が入っている方と皮だけの方になってしまいました。
そんな中、自分は皮だけの方で肉が入っている方を全部あげていました。周りが見てるからとかそう言うわけでなく、損得考えず動けるそんな少年に本当に素晴らしいなと思いました。
試合に負けたあと、みんなの前では笑顔で、人目を避けて涙を流す生徒や、初戦勝利後に泣いてしまい、これはもう次の試合できないかなと思ったところ自分の足で泣きながらでもコートに立ち、しっかり最後まで戦いぬいた生徒もいて、見ているこちらが勇気をもらえる1日となりました。
選手としての自分と、指導者としての自分とでは全く思考が違いますが、勝ち負け関係なく空手は本当に人として成長させてくれるなと思います。


選手としてまだまだ勝ちにこだわりたいし、とにかく今は早く復帰したいです。
競技としての勝ちもそうですし、誰かの心を動かすような人間的な強さでの価値も得たいです。
今の自分は勝った先にもっといろんなことが、伝えられる気がしています。
試合する姿も、早く生徒に見せてあげたいので、まずは今日の自分と戦い、コツコツやっていきます☺️

話にまとまりないかもしれませんが、何が伝えたいかと言うと、みんな最高でした。本当に最高です🙏

ではまた👍
押忍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?