見出し画像

【美容師キャリアハック】Instagram(インスタグラム)投稿のポイント② 『一貫したテーマで発信してる?』


なんとなくInstagram(インスタグラム)を始めてみたけど、


◉ そもそも、どんな内容をインスタに投稿・発信すれば良いか分からない...

◉ ネタ切れで、投稿が止まった...

◉ 投稿して、いいね!やフォロワーが増えず、モチベーションが続かない...


こんな悩みに一度はぶつかる美容師さん多いと思います。



そこで、投稿内容のポイントを数回に分けてシェアします。

( 前回の記事:Instagram(インスタグラム)投稿のポイント①『その投稿、誰に見てほしい?』 )

インフルエンサーと呼ばれている美容師さん達の投稿内容の傾向を調べて、ポイントを整理してみました。



▼投稿のポイント② 一貫したテーマで発信しよう!


前回書いた『誰に投稿を見てほしいか』決めたら、

次は、見てほしいひとに届けたいテーマを設定しましょう。



投稿テーマのポイントは、


あなたの投稿をみたターゲットが、

あなたの投稿から【 共感 × 幸福感 × お役立ち 】 の3要素を得られる

テーマを一貫して発信すること。



なぜなら、誰もが、SNS・インターネット・TVCM・紙媒体・公共機関の広告など、

毎日毎日、何かしらの広告に触れて生活していて、消費活動を喚起させる環境に身をおいていて、広告そのものに飽きてる時代だから。


✔️ ○○を買ってください!

✔️ 今なら、○○%引き!

✔️ ○○を登録してもらうと、○○費用が実質0円に!


とか。正直うんざりですよね...。



だからこそ、あなたのInstagramは、広告感を抑えることを心掛けて、ファンになって欲しいターゲットがあなたの投稿に何かしらの【 共感 × 幸福感 × お役立ち 】を得られる投稿テーマを一貫して、発信し続ける。

人気の美容師インフルエンサーは、この投稿のテーマ設定が本当に一貫しています。



美容師さんが、仕事でInstagramを使うなら、新しいお客さまを獲得したい!とか、次回来店までにInstagramを通してエンゲージメントを高めて再来率をupしたい!とか、目的があるはず。



その目的を達成する為に、Instagramを運用する場合、【 受け手になる潜在客やファンになって欲しいお客様の視点】で、投稿を継続できるかが外せないポイントになるので、

例え、投稿ネタが切れたとしても、【発信者の自己満】投稿は控えるように気をつけましょう!

最も最優先すべき対象は【あなたではなく、受け手】です。



今回はここまで。

【 Instagram(インスタグラム)の投稿内容のポイント② 投稿テーマのポイント 】について書きました。

仕事で使いたい!何らかの目的を持って活用したい!方は、ぜひ参考にしてください!

今後も、学んだこと、実践した体験談や効果を、またシェアします!お楽しみに!


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?