見出し画像

【美容師キャリアハック】Instagram(インスタグラム)投稿のポイント①『その投稿、誰に見てほしい?』


なんとなくInstagram(インスタグラム)を始めてみたけど、


◉ そもそも、どんな内容をインスタに投稿・発信すれば良いか分からない...

◉ ネタ切れで、投稿が止まった...

◉ 投稿して、いいね!やフォロワーが増えず、モチベーションが続かない...


こんな悩みに一度はぶつかる美容師さん多いと思います。



そこで、投稿内容のポイントを、数回に分けてシェアします。

インフルエンサーと呼ばれている美容師さん達の投稿内容の傾向を調べて、ポイントを整理してみました。



▼投稿のポイント① ターゲットを決める


いちばーん最初に考えることココ。

ターゲットとかいうと面倒に感じるけど、要は、


誰に投稿を見て欲しいのか?

◉ 投稿を見たひとに、どんなアクションを起こして欲しいのか?


こんな質問を、自分に投げかけて見ると、ぼんやりでも、ターゲットが浮かんでくると思います。

(遊び、暇つぶしでやってる場合は、こんなことを考えずに、自由に発信してくださいw)



では、次に、なぜターゲットを考える必要があるかを考えてみますね。

2019年のInstagram発表で、国内のアクティブユーザーは3300万人を突破したそうで、

日本人の約4人に1人が、通勤通学、学校や仕事の合間、帰宅してから就寝するまでの1日の生活の中で、Instagramを開いて、ぼんやりと投稿を眺めたり、情報収集したり、買い物したり、何かしらの投稿をしてるわけです。



仮に、この国内のアクティブユーザーが1日1投稿したとしたら、あなたの投稿を、誰かに見つけてもらうには、

33,000,000投稿

この中から、あなたの投稿を見つけてもらう必要がある。

当然、何となくやってても、見つけてもらえる確率は、すごく低い。



だからこそ、

◉ 誰に投稿をみて欲しいのか?

◉ 投稿を見てくれた人に、どんなアクションを起こして欲しいのか?

を、考える必要があると思います。



例えば、美容師さんであれば、

ママ美容師として美容室で勤務していて、ライフスタイルが近い仕事と子供を持つ忙しいママに向けに、インスタで時短アレンジを提案したい!

とか

数ヶ月先のスタイリストデビューに向けて見込み客を貯めておきたい。勤めているサロンの近くにある大学の女子学生を狙って、インスタで【⚫︎⚫︎大学生を最も可愛くする美容師!】と銘打って、得意なヘアカラーのビフォーアフター動画を投稿して集客を仕掛けよう!

とか、

こんな感じで、ターゲット設定と期待するアクションを決めておく。



この軸さえ決めておけば、おのずと投稿する内容は決まってくるし、どんな写真や動画が必要か考えてストックするようになると思います。



今回はここまで。

【 Instagram(インスタグラム)の投稿内容のポイント】について書きました。

仕事で使いたい!何らかの目的を持って活用したい!方は、ぜひ参考にしてください!

学んだこと、実践した体験談や効果を、またシェアします!



つづくよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?