見出し画像

【美容師キャリアハック】基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解_MUPアウトプット


『Instagram(インスタグラム・以下「インスタ」略)アプリを、1日何回ひらいていますか?』と聞かれたら、あなたは何回と答えますか?

僕は仕事で本格的にインスタを使うようになって、1日30回以上はInstagramアプリをひらくようになりましたw



インスタを使う場面は、

◉ ベンチマークしている美容師さんやニュースなどの情報収集

◉ 調べもの(トレンドリサーチ・マーケ・店や洋服さがし...etc)

◉ 同僚や友人とのコミュニケーションツール

など、利用目的は様々ですが、生活や仕事に欠かせないものになっています。

もはや、ググるより、インスタで用が足りることが増えています。



では、なぜ、上記のような場面で、Instagramアプリを思わず開いてしまうのか? 考えてみましょう。



◉ オークションマーケティングから、クオリティマーケティングの時代へ

◉ 直感的に欲しい情報にアクセスできる

ここが最たる理由です。



具体的に説明すると、

オークションマーケティング:お金を払えば、特定のプラットフォームで、ユーザーに認知されるマーケティング手法(例:TVCM・雑誌・ホットペッパー など)

クオリティマーケティング:コンテンツそのものの質が高い、面白い、役に立つマーケティング手法(例:インスタグラム・Facebook・Twitterなど)

このオークションマーケティングから、クオリティマーケティングへ、SNSの普及により一気に時代が変化しました。

資金力や法人か否かを問わず、資金力やブランドがなくても、個人がそれを上回るマーケティングや、顧客へのリーチする方法こそ、クオリティマーケティングの最もわかりやすい事例だと思います。



また、Instagramは、文字ではなく、写真や動画で、直感的に欲しい情報にアクセスできる利便性が、爆発的に普及した理由のひとつです。個人も企業も、こぞって【映える】ことに注力し始めたことを考えると分かりやすいですね。



今回は、Instagramの徹底理解と題して、Instagramが普及している理由を書きました。

もはや、Instagramは一過性の流行りものではなく、生活や仕事に欠かせないツールとなっています。

仕事でInstagramを活用したい美容師さんは、ぜひ、今回書いた内容を把握した上で、インスタを活用してみてください。



つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?