見出し画像

不登校 進学・就職は大丈夫?

お子さんが学校に行けなくなった時、
行かないことを選択した時、

親として心配すること

進学や就職の問題ですね。

私は、基本大丈夫だと思っています。

まず、進学についてですが
今は選択肢がどんどん増えています。

通信制の高校と連携した専門学校や高等専修学校

オンラインでのサポートに特化した学校、N高などは有名ですね。

我が家の長男の場合

佐賀市にある高等専修学校の星生学園に3年間通い、高校卒業の資格を得ました。

その後、福岡市にあるカレッジ・オブ・ビジネスという専門学校へ進学。

そこで、大学の編入試験の勉強と近畿大学通信制の短期大学の勉強を並行して行い、短期大学卒業の資格を得て、北九州市立大学経済学部の2年生に編入。彼なりに思うところがあり、半期休学。今年東京のマーケティング関係の会社の内定を得て、今は京都で働いています。

大学の面接では、不登校の時からそれまでの経過を詳しく聞かれたそうです。マイナスの状況から、どうやってここまできたか、それを評価して頂いたようだと本人は話していました。

もう一人、次男の専門学校の先輩の例を紹介します。

その専門学校の名前は、C&S音楽学院

手嶌葵さんが卒業された学校でもあります。

小学校・中学校、1日も登校できなかったという女性。

専門学校で好きな音楽に没頭できる楽しさを感じ、自宅から電車とバスを乗り継いで約一時間半の距離があったにも関わらず、3年間無遅刻・無欠席。

今は老人福祉施設で、利用者の方に音楽も届けながら充実した日々を送っていると報告してくれていました。

本人の中から湧き上がるエネルギーがあれば、進学・就職の道は開けると思っています。

大切なことは、
未来を開くドアの取っ手は、
本人の中にしかないということを
周囲が認識すること
なのだと思います。

最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?