なんだかなあ、なこと 病院にて

こないだ、知り合いの人に勧められて区役所に相談に行った。
バセドウ病の前からまともに働けて居ないこと、などなど、とっても親切丁寧に対応してくれて、障害年金の申請について色々と聞いて、申請することは出来るので、まずは診断書について医者に聞いてくださいとのこと。

ほぼ毎月検査と薬のため病院行くんだけど、だいたいいつも同じ先生で、いつも特に何も考えずに待つ流れ。
朝早く行って、採血検査、エコー検査、診察。
いつもと違う先生だった、でも前にも多分何度か診てもらっている先生。
とにかくテキパキとハキハキと話す印象で、決して悪い先生とかじゃないんだけど、まず前置きがてら書いておくけど、こっちはずっと辛くてしんどくて、病気と向かい合いながら通院も正直大変だけど自分じゃどうしようもないし、待ち時間とかも仕方ないと思ってるし、先生もめちゃくちゃ大変だろうことはわかってるつもり。

ただ正直毎回数値の変化で薬が変わったりするんだけど、こちらの病状やなんかは特に触れるでもなく、とりあえず言われるがままにするしかない感じ。
で、今回はまた放射線治療をした方が良いですね、じゃあそれに向けて薬これこれにしますね、ん?どういうために?
なんかありますか? あー睡眠のことやダルさ、目の痛み、
え?甲状腺の眼科行ってないんですか?なんでですか?
いや、なんでもなにもずっと痛いし前から通ってたけど特にまた来いって言われてもなくて。。。
いやいや、行ってください。
あ、はい。

もうこの時点でしんどいのに心も折れかけ。

じゃあ眼科早く行ってくださいね。アイソトープ治療のためにMRIも必要なので、
あ、は、はい。

じゃあ、今日は

あ、いや、ちょっと相談があるんですが、診断書・・・
ん?診断書?
はい、区役所で障害年金について提案・・・
え?障害年金?(ものすごーく怪訝な顔で)
あ、はい。自分でも難しくてわかってないんですが、先生に診断書の作成について・・・
いやあ、それは〜んー
何か難しい?です・・・か?
あーまあ、んー傷病手当とかならー

ちーん、終了。
もうこれ以上聞けず。

そもそも体調も良くないし、元気もないし、まともな生活送れてないし、それ治すために病院行ってるし、色々立て直すために相談したりしてるのに、どうして親身になってくれないんだろう・・としょんぼり。

もうポッキリ折れちゃって。
どうして目線を合わせて話してくれないんだろうなあ。

なんだかなあ、な日でした。

バセドウ病が発症してから思うようにいろんなことがうまく出来ていません。 少しずつ自分の出来ることをやって行きたいと思っています。 サポートがプラスの力に変わるように、一歩ずつ一歩ずつ。