見出し画像

バセドウ日記

最近また数値が下がってる。何度も病院で聞いたり説明してもらってるんだけど、今だにちゃんと理解出来てなくて、もうなんか諦めというか疲れというか。

甲状腺が通常よりも何倍も大きいから、数値が以上に上がったり、薬で下がりすぎたり、つまり甲状腺機能亢進症と、甲状腺機能低下症を行ったり来たり。

もう通院し始めて2年?いや3年近く経つのかあ。最初の一番やばかった時は手の震えが酷くて、文字を書いたり、箸もまともに持てなかった。階段も手すりがないと登れなかったし、動悸が酷くてほんとに心臓爆発するんじゃないかと思ってたくらい。動悸の音で毎日眠れず、15kg近く痩せた。

毎日朝方までものすごく眠いのに、4時とか5時とかになって眠れないから、ふらふらと駅前のスーパーとか行って、ああ、おれってこのまま死ぬんじゃないかくらいに思ってた。歩くのもしんどいから、自転車にもたれて、そんな毎日。

亢進症の時はとにかく動悸、汗、震えがやばかった、今は低下症なのか怠さ、特に眠気が酷い。ひどい時は夕方くらいまでずっと寝てる。本当に起きられない。肌があれて、足がむくんで痛い。何もかもにイライラする。

それなのに世田谷区の特定健診に近所の内科に行ったら、病気は治るから!落ち込んでも意味ないよ!なんて言われて。この眠い、怠いってどれだけきついかわからないんだろうなあ・・・。無性に凹んだ。お金もめっちゃかかるし、何よりも毎月の通院、血液検査、エコー検査、投薬、MRI検査、おまけに眼科も増えて、健康体ならまだしも行くだけでも大変なのに、ものすごい医療費。しかも体がきついからまともに働けても居ないしで負のスパイラル。

今は甲状腺眼症も出て来て、まぶたの腫れのせいかずっと頭痛。そしてすぐに涙が溢れてくる。ちょっと歩いただけで涙、スーパーで支払うときにも涙、慣れてきたけど、辛いよねやっぱり。

同じようにバセドウ病や甲状腺の病気で苦しい人が身近に居ないから、いつも表参道の伊藤病院で待ってる間同じ気持ちの人と話したいなーって思うけど、結局そうも行かず。なんか今日は妙に疲れたので愚痴がてら書いてみた。

そんな時にJ-WAVEからの贈り物。今日はとりあえずこれに救われた。

バセドウ病が発症してから思うようにいろんなことがうまく出来ていません。 少しずつ自分の出来ることをやって行きたいと思っています。 サポートがプラスの力に変わるように、一歩ずつ一歩ずつ。