見出し画像

効率

効率化とは、せっかちになることだ。せっかちな人間は嫌いだ。熱り立って物事を性急に進めてなんになる。人間の仕組みと離れていくことに、機械に近づくことに、笑顔が得意になることに。人生のスピードが速くなることはそれだけ死に近づくことだ。若くして死ぬ生き方もあるだろう。それとは違う話をしている。
スピードを落とすために、でも止まらないように、無駄かもしれないことに時間を使う。情報の海の中で泳ぎ続けられるのはマグロだけだ。スマホを置いて夜風にあたり睡眠時間を不規則にし体内時計を麻痺させる。たまにはオフラインにしないと、不健康だろうけど、健康ではなくなってしまう。

小説を読むとこんな風に脈絡のない考えが駆け巡る。纏まりもなく辻褄も合わない、冷静に見つめる自分もいる。だから好きだ。なんだかスッキリした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

小説、漫画、映画、アニメを順繰りと。創作物が好きです。文章書くの下手なんで、上手くなるために書いていこうかと。なるべく素直でいようと思います。