見出し画像

次第に代わっていく仕事内容

仕事の中にも、これわざわざお金を支払って誰かを雇ってまでもするような仕事かな?と思う時があります。

例えばそれは誰でもできるような仕事。ただ座って来場者にただ必要な資料を渡して、特に会話もせず終わる仕事や人数を確認している仕事など。正直新たに雇ってまで作る仕事だろうかと思うことがあります。

特に国が自治体が税金を使ってまで人を雇い、正直ボランティアでも良さそうな仕事を時給を高くして雇っているという仕事は今もたくさんあるかと思いますが、国民、市民のお金をそんなところに使ってと批判する人は多いはずです。

AIの進化により、今まで当たり前だった仕事がなくなるという風に言われるようになりました。そしてその人からAIに代わる最初の仕事というのが、誰でもできる仕事ではないかと思います。

誰でもできるということで、別に定年を迎えた人がボランティア感覚でやっても大丈夫な仕事です。そういった仕事というのはこれからどんどんAIに代わっていくものだと思います。

だんたんそういった見方をするようになってきたのか、意識的自分がそうしているのかはわかりませんが、なんかそうやってみていくと、今度どんな仕事が残り、どんな仕事がなくなっていくのかわかるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?