見出し画像

アメリカ戦とワールドカップ

昨日はサッカー日本代表がドイツのデュッセルドルフで親善試合(キリンチャレンジカップ)をあり、アメリカ代表と戦い2-0で勝利をしました。11月にスタートするワールドカップ前の親善試合ということで、今回の遠征で招集されている選手の中からも本大会のメンバーに選ばれる可能性が高く、注目していました。

試合は2-0と勝利し、もちろんフルタイムで試合を見ていたのですが、全体的にアメリカよりもボール所持率は高かったり、シュートもよく打っていた印象です。世界ランキングではアメリカの方が上ですが、試合に勝つことができたのはワールドカップ本大会に向けてもいい準備ができたのではないかと思うのですが油断はしてはいけないと思いました。

僕自身はあくまでもサポーターであり、応援しかすることはできませんがそれでもワールドカップ本大会ではいい試合を見たいと思います。しかも対戦相手がドイツとスペインということで、メンバーは変わっているものの、2010年の南アフリカ大会と2014年のブラジル大会の優勝国です。

そして世界ランキングでも10位以内に入るチームであり、ヨーロッパで活躍するスター選手が揃っているチームとトーナメントではなく予選で2国と対戦できるなんて今までの日本ではなかった出来事です。

ボロボロに負ける可能性だってゼロでもありませんが、それでもいい試合が見たいなぁと感じています。昨日のアメリカ戦では日本らしいカウンター攻撃を見れたりすることができました。

当然本大会の雰囲気は変わるので同じようなことはできないとしても、残り2試合で色々な選手が活躍し、ワールドカップ本番でも色々な選手が活躍できる試合が見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?