見出し画像

コスパが悪い課題に挑む今週

昨日の「週末を振り返る時間」の方で最後に記載しましたが、今週にきていよいよ大学の課題提出シーズン第一部がやってきた感じです。課題を溜めているというわけではなく、意外と受けている授業が多くて、偶然にも課題の提出日が重なるという感じです。

正直大学の課題はコスパが悪いと思っています。単位をとる為にやっているから仕方ないと思う人もいるかもしれませんが、大学の課題の評価は、教授の判断で決まるのが大半です。教授によっては自分が求めている内容と一致しない内容でないと評価を下さないという訳のわからない教授もいるようで、そう考えると明らかにコスパは悪いです。

またコスパが悪いという点では、正直僕が通信制の大学に通っているからという観点から感じる部分なのかもしれませんが、他の作業に支障が出る可能性があるということです。

通信制の大学に通っている人の多くが社会人だったり、仕事をしながら学生をやっているという人が多いです。その為、もしかしたら他の大学に比べてそういった人も単位が取得できるようにと他の大学よりも課題の内容が柔かったり、提出期限が伸びていたりしているのかもしれませんが(多分そんなことはしていない確率の方が高いが)、それでも仕事の合間に完成できるような課題も当然あるながら、量が多いとこれまた結構辛いものです。

多分これに関しては個人差があると思うので、あんまり許容する必要はないと思いますが、今週の課題は空き時間を練って、課題に時間を費やしても終わらない気がしています。今から時間を作れと言われても、1日その課題に時間を費やすというのは不可能な話なので、徹夜タイムに突入しないといけないのかと考えているのですが、夏になって徹夜は夏バテにも繋がるので絶対しないと決めているので、そう考えた時に明らかに時間が足りません。

そんなことを言っていてもやらないといけないことなので、ヒイヒイ言いながら今週は課題に取り組んでいく自分が想像するのですが、同時にコスパ悪いと思ったことはやらないようにしていくことが今度大切だなと感じているので、大学に関しては早く卒業できるようにして、それ以外にコスパが悪いと思ったことはやらないようにしていこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?