見出し画像

久しぶりにキャンパスに行く

今日は約3年ぶりに大学に行ってきました。キャンパスはいつも通っているところとは違うにしろ、3年前の夏にも通っていたキャンパスなのでむしろめっちゃ久しぶり感があります。

久しぶりとはいえ、キャンパス自体は変わらない感じ。しかしほとんど同世代の人がいないので、全然みたことがある人がいない。この3年間でだいぶ変わりましたね。

というか、僕の同級生はもう卒業していて、こんなダラダラと残っているのは僕ぐらいなので誰も知らないのは仕方のないことです。

このコロナ禍になって入学した生徒であるか、もしくは僕が在学して学校に通っていた時に入学した後輩かなので、知らないのは当たり前ですが(笑)

全然ここ最近大学に通っていなかったので忘れている部分もあると思うのですが、そもそも90分ってこんな長かったけ?という感じです。

ぶっちゃっけかれこれ3年ぐらいオンラインでの授業なので、90分の授業をやる先生はあんまりいません。

ZOOMなどでの授業をやる先生はたまに90分ぐらいしっかりやる先生はいますが、YouTubeに動画をUPして勝手に期限日まで見てねという先生に関しては、長くても1時間ぐらい。

1時間半の映像を見るのなんて映画のレベルとか、面白いYouTuberの動画以外長時間の動画を見るのは辛いですよね。

僕も授業の動画は倍速で見た方が高間に入りやすいので、倍速で見ることが多いです。なので90分の授業をしっかり受けるのはめちゃくちゃ久しぶりです。

また今回の大学の授業は短期集中型の授業なので、朝から夕方まで1日授業がありまして、これは約4,5年ぶりに1限の授業を受けに行く感じで、通勤ラッシュも久しぶりすぎて疲れました(笑)

僕はもうほとんど府中市内で仕事もプライベートも完結してしまう人間なので、コロナになってから都会に行くことは全然なくなってしまったので、久しぶりに電車にも乗るし、毎日のよう通っていたあの頃の自分はどこに行ってしまったのだろうかと思います。

そんな感じで今日は1日大学のキャンパスにいましたが、ぶっちゃけもうお腹いっぱいのところもあって、この時間がアあれば他の作業もできるのになぁと思ってしまったりとやはり大学生活から離れてしまうと、大学生活には考えられなかったことが見えてしまったりしました。

まぁ自分が決めたことなので明日以降も行きますが、そんな感じに思う場面もあった久しぶりのキャンパスライフでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?