見出し画像

自分に合ったスケジュールを作ってみる

毎月中旬頃になると来月のスケージュールが大体確定していきます。そろそろ来月、3月の予定が確定しそうな感じです。
僕は何気にこのスケジュール調整する時間が好きです。来月はどんな予定が入るのか、どんな時間帯で動くのかなとワクワクしながら予定をカレンダーに記入しています。大体固定で予定は入ったりするのですが、撮影やミーティングなど不定期に入る予定もあってその予定がどこに入るのかを重要視しています。

僕は自分に合ったスケジュールを作るようにしています。理由としては、1日でも自分に合ったスケジュール組みをするだけで時間を有効に使えたり、リラックスして1日を過ごせたり、刺激になることや普段あまり意識していなかったことが意識するようになったりと色々体感として感じることが多いからです。

毎日楽しく過ごして生きたいと思っている僕は、毎日同じような予定があまり好きではありません。もちろん曜日固定で決まっている予定もありますが、その予定も変化のあるような予定を入れるようにしています。
また冒頭で述べたように撮影やミーティングの不定期な予定が結構その日を楽しく過ごせるかどうかの鍵になったりします。その撮影がどういう撮影なのか、どういう内容のミーティングなのか、またもし固定曜日の予定以外にその日は何もなかったらどんな予定を入れようか、そしてその予定は果たして自分にとって満足できる予定なのか。毎月予定を決める時にそういうことを考えながら予定を入れるよう最近ではしています。

自分に合ったスケジュールを結構難しいです。僕はすぐにはできませんでした。3,4年ぐらい色々試してみて、ようやく今の形になってきたなぁと思います。今でもなんか物足りない時があったり、他に何か予定を楽しい予定を入れたりできるのではないかと思う時もあるので、まだまだ未完成な状態ですが、少しでも完成に近づけるようにしていきたいと思います。

皆さんも自分に合ったスケジュールを作ってみてください。仕事をしていると平日など仕事優先になってしまい、自分の時間を作ったりするのが難しいと思いますが、休みの日など1日でも良いので自分に合ったスケジュールで1日を過ごしてみてください。たった1日でも色々自分の中で感じることが多いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?