見出し画像

地元のイベントを楽しむ週末

先週末もスタジアムでサッカー観戦を楽しんできました。先週は本当に暑くて気温は30度超え、前日も28度とかの中外にいたので、日焼けして真っ赤になったのにこの日も焼けるのかと思い、流石にさらに日焼けするのは嫌だと思い2階席で観戦することにしました。

地元のイベントを楽しむということで、僕は結構週末は府中市で開催されるイベントで楽しく過ごすというのが多いです。

この日も偶々ではありましたが、「府中市の日」と題し、府中市民に向けたサッカー観戦チケットの招待や市内のお店がある店舗が出張してスタジアムイベントで出店したりと府中市とFC東京が連携して開催されるイベントも行われていました。

味の素スタジアム(味スタ)は調布市ですが、府中市からも比較的近いので市民のファン・サポーターも多いです(僕もその1人ですが)。同時に「府中市の日」というイベントも同時に開催されていたわけですが、招待チケットを持ってスタジアムに行った市民の方も多いと思います。


先週末の土日は、府中市界隈のスポーツのイベントが多数開催されていました。東京競馬場では「日本ダービー」が開催され、約6万人以上の来場者がいたようです。

こちらも市外からの競馬ファンの来場が圧倒的に多いのは間違いありませんが、市民でも行った方はいるはずです。


またこれは府中開催ではありませんが、府中市を拠点とするラグビーチーム「東京サントリーサンゴリアス」がラグビーのトップリーグの優勝を決める決勝で埼玉パナソニックワイルドナイツと国立競技場で対戦するという日でもありました。

残念ながらサントリーは負けてしまい、準優勝で終わってしまったのですが、ラグビーのまち府中ということで、府中にもラグビー好きな方々は多いと思います。僕の知人にもラグビーをやっている方は多いし、この日も試合を見に行ったという方も多かったです。


こんな感じで先週末は地元関連のスポーツイベントが開催されていたわけですが、府中では毎週のように土日は何かしたらのイベントが開催されています。こういう時期になって一旦はその盛り上がりは消えてしまったものの、ここにきてようやく復活してきた感じがします。

土日はどこか旅行に行くというのもいいですが、地元のイベントに参加してみるというのも楽しみの1つだし、普段あまり知らない地元のことや人にも出会えるので楽しい1日が過ごせるのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?