見出し画像

年に一度の健康診断

こんにちは。能力再生相談所、内匠です。
昨日は健康診断がありました。健康診断…これは私にとってある意味日々の「トレーニング」の成果が目に見えてわかるイベントになってます。

なぜと言えば高脂血症、高尿酸値・・・もう10年くらいこの状態が続いていて、昨年ようやく前年比減となっていましたがそれまでは右肩上がり、医者に脳卒中のリスクは高いよと脅されて、でも薬は拒否してきたわけなので何としても自力でもって数値改善というのが私の目標の一つだからです。

血液検査の結果なのですぐにはわからないわけですが、身長・体重などの数値はその場でわかる・・・どれも前年から数値が減少、つまり体が縮んでいました・・・・!

まず身長、約▲1㎝の167㎝ちょい…これはちょっとショッキングでした。167となるとちょっと165㎝寄りなんでだいぶん背が低くなってるなあという感じ。MAX身長からはもう2㎝弱低くなっている。体重は▲5㎏の57.3㎏。これって高校生3年生の時より軽いかも。記憶では受験の後56㎏位になってすごく体重減った!と思ったくらいだから。
そしてウエストは前年比▲5㎝の73㎝に。なんということでしょうか、どうりで最近ズボンがずり落ちるわけだ…先週も7,8年くらい前に買ったジーンズ
がチャック締めた状態でも脱ぐことができるほどになっていたからな。

ではなぜこれほどまでに痩せたのか、理由を考えてみた。

結婚して健康的な生活になったから?

ある意味正しい。

しかしこれは奥さんが料理を作ったからというわけでもない。なぜなら私に言わせれば奥さんの料理は野菜が、それも緑黄色野菜が足りないものが多くていつも私自身で準備するという状態だったし、料理する割合は奥さんが産休に入る前までは私が9割くらい料理していた。

酒の量は変わってないし、運動、特にジョギングの距離はむしろ減っている・・・結婚前までは毎夕食後10キロ前後走っていたのが、今は6~7キロ、時間にして20分~30分少なくなっている。

では何が変わったのかというと、「インスタントラーメンを食べる量が激減した」ということでしょうかね。

結婚前は、週末の晩酌の後はほぼ毎回と言っていいくらいインスタントラーメンを食していた。ほぼ習慣的に、飲んだ後は欲しくなっていた。

それが結婚後はなぜか急に食べたいと思わなくなり…たまたまなのかもしれないけれども数か月に1度食べるくらいになった。

これがやせた原因の一つじゃないかと思う。

あともう一つは、これまでの運動の積み重ねかもしれないです…言ってみれば複利の効果みたいな。

もっとも、本当に効果があったかどうかは血液検査等の数値が確認できないとわからないんだけど体重減については少なくともそういうことなんだろうなと思います。

ただ体重減の要因にもしかすると筋肉量の低下もあるかもしれない…筋トレしようと思ってもなかなかやらないできたから。子供を抱っこするだけでも筋トレになるといいんだけどな。

まあ、そんなことで自分の成績が客観的にわかる健康診断ってのは実に楽しみなイベントなわけです。

ただひとつ、ちょっと嫌なことがあったのは、「バリウムがなかなか出てくれない」ということでした…。下剤を2回飲んでも夜まで全く白いものが出てこず・・・まさか腹掻っ捌いて取り出しなんてことにならないだろうな?とちょっと恐怖を感じてましたが夜11時ごろになってようやく出てきてくれました…。来年はちょっとバリウム飲むのは考えてしまいますな…。

ということでしょうもない話、読んでいただきました方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?