見出し画像

一年の振り返り

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

昨日から会社は冬休みに入りました。妻は長期連休がない職種で今日は仕事、なので子供の面倒は必然的に休み中の私が大半を見ることになります。

ま、そうなると休みであっても休んだ気がしないってのはありますけどね。

でも、幸いなことにあまり苦にならない・・・もちろん、局所的には、あれやりたい、これ食べたいけどできなな、みたいなことはある。

しかしまあそういうことがあっても別にそれでもって腹が立つとかそういうことはない。なぜ、というのはよくわからないけども…多少は私も大人になったということかな、50の半ばのおっさんが言うことでもないかもしれないけど。

いま、子供は昼寝中。せっかくの時間なので今年の振り返りをしておこうと思いました。

いろんなことに感謝しないとなあと思いつつ、今年できたことを箇条書きで上げておこうということで…

○毎朝の朝食の支度、自分の弁当づくり、週末の家事(でも掃除だけは…)
○10年前に買った銅の卵焼き鍋を今年になってついに使えるようになった(失敗もあるが)。
○子供の寝かし付けをほぼ毎日やった
○おかげで休酒の日数が大幅に…昨年は200日切ってたが、今年は254日の休酒(今朝時点)、年後半からはほぼ金・土の二日しか飲まなくなった
○読書…できる限り図書館で本を借りて読むことができた
○本業…いったん中断したプロジェクトを復活させることができた
○そしてそれがようやく役員会にかけられるところまで進めることができた
○子供に毎日絵本の読み聞かせをやった
○子供と一緒に歌を歌った(カラオケ嫌いのこの私が)
○子供のために、金と時間が許す限りではあるが、有機野菜を買って調理
(ただ、残念なことに妻に危険な食品に関する知識を自分と同じくらいのレベルまで認識を共有できなかったのでそこどうするかだな)
○自分の趣味のテニス、ジョギングの時間はほとんどできなかったが、それを少しでもやろうと思ってやる瞬間は楽しむことができた
○このブログ、辛うじてだけど毎週最低1回更新できたので連続記録を保持
○ライフプランの修正・・・本当はこの能力再生相談所を盛り上げられればと思ってたわけだけど、遺憾ながら立ち上げてから2年余り、悩める方のお助けをすること機会がこないまま時間がすぎているということで、これ単発で行くのは厳しいんだろうと思ったのと、子供の食の安全を考えるようになって就農も選択肢かなと思って少しずつ情報を取り始めたこと

書いてる途中に子供が起きだしてしまったので、書き始めは昼過ぎだったけど今続きは夜の9時過ぎになって書いている。

これらを踏まえて来年どうするか、おおよそ心の中ではこういう感じかな、というのはあるが未だちょっと言語化があいまいなところがある…年明けの更新の時にはまた書きだしていこうと思います

ということで今年もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?