見出し画像

自分を信じられますか?

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

さてタイトルの件ですが・・・私自身はこれ、自信がないです、まだ。

自己肯定感大切だ、とブログで何度か書いてますが、たぶんそれは私自身の課題だから、ということもあると思います。

自分を信じられるか信じられないか、のポイントの一つは、他者から批判を受けた時に自分がどう思うか、というところからわかるかと思います。

会社では中間管理職なんかになると、上からも下からもそれなりに批判を受けることがあるでしょう。ただその時には、単に事実を指摘しているものなのか、それとも指摘する人の感想(思い込みかも)というところを見極めると、自分に向けられたその「ご意見」をすべて真に受ける、ということがなくなって、結果として右往左往しなくなる、かもしれません。

まあ、私も日々研鑽、事実は受け入れる、でも他者の思い込みは受け流せるようにできるといいなと思います。

ということで今日もご一読いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?