見出し画像

何でもかんでも言葉にしないこと。

ご飯を作ってあげた時に、

贈り物をした時に、

誰かに何かをした時に言葉にしないほうがいいことがあるなと思っていて、

例えば、美味しい?ってすぐ聞いたり、

どうかなって聞いたりすることってすごく気になっちゃうけど、

あえて聞かないで相手の間で言わせることって一番グッと来る気がする。

何ていうか、自分のタイミングで聞いたり、

自分で作った料理を一緒に食べてて『うまい!!』って先に言っちゃったり、

プレゼントをあげて先に『可愛いよね?』って言っちゃったりすると感動の旨味というか、幅というか、その人の感動の搾取みたいな感じがする。

嬉しいとか美味しいとかありがとうの感情には人それぞれ速度があるような気がして、
それを急かしたりして相手の間で言わせてあげないと、
本当の感動より薄くなっちゃうような。

だから、あえて言わないで笑顔でいるとか、
そういう気遣いができる人ってすごく素敵だなと思う。

喜ばせたいって思ってたはずなのに、

余計な速度でタイミングを相手に決めさせてあげないのはすごく勿体無い。

何となく思ったことを書いただけだけど、

そこまで想像して、誰かを喜ばせる仕事をしたいと思う。

豊かな想像力を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?