願いにつながる、自分につながる

・このニーズ(願い)だったのか。

・トラウマのせい?と過去に囚われている自分がいましたが、「今」自分はどうしたいのかに繋がれました。

・ある出来事があったから一人で頭の中でニーズにつながったけど、改めて皆の声からニーズを聞いて聴覚から腑に落ちました。

・いろんな視点からニーズを探求できておもしろかったです。

・他の方からの掘り下げでニーズに繋がる感覚やはりいいなぁと思いました。

・一人ではたどり着けないニーズにたどり着けました。

本日、願いにつながるワークショップを開催しました。

「あるある〜」とか

「わかる〜」

と共感しあうのが好きです。


だけど、

自分の経験や自分の価値観で感じたことを思い出してるだけかもしれない。


だからワークをする時は教えてもらう感じで、

気持ちや願いを探求します。

「何が満たされないからそう感じたのだろう」

「その奥にはどんな願いがあるのだろう」 「このニーズではないよね?

こっちのニーズはどう?」

自分はどうしたいのか、
何を大切にしているのかに自覚的になり、
相手にお願いする&行動する。
またお願いしない&行動しない選択もありますね♪

大切にしているニーズが対極にあるからモヤモヤしちゃう。

だけど、今はこれを大切にしているのが最善なんだと思えるのは、
共感しあえたから。