見出し画像

こんにちは。なんでも相談屋さんのたくみです。

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。

たくみさんの日記シリーズでは、たくさんの日々の出来事から学びになりそうな事をダイジェストでお伝えしています。

皆さんは、欲望や誘惑に勝つ事はできますか?

なかなか難しい問題ですよね。

美味しいものが食べたい、、
カッコいいカバンが欲しい、、

そう言った悩みは尽きません。
しかし現実問題として経済的な理由として我慢しなくてはならない時もあります。

実はたくみさんも、めちゃくちゃ欲しいカバンがあります。

最初ほしくて欲しくて、お店まで現物を見に行ってしまいました。

しかし如何せん、お高いんですよね。。

迷ったら買わないと後悔、買わずに後悔より買って後悔なんてのはよく言われますが

それでも、手を出すにしては高い、、

たくみさん相当悩みました。

が、とりあえずは買わない。という選択をしました。

明後日また考えてみよう。

そう思って、その日が来たら

また明日考えてみよう、、

とちょっとずつ先延ばしにしてきました。


そうすると、自分の中での

欲しい、という誘惑感情が少し和らいできました。

値段との釣り合いを考えれば

すぐに買えるものでは到底ありません。

絶対必要な物でもない。

見栄っ張りな部分ですよね。

そうしてなんとか乗り切る事ができました。


誘惑や欲望は、少し先に置いてみて

自分の中で我慢する事ができる心を作ることも大切です。

それは筋肉の鍛錬のように少しずつ鍛えていかないと

なかなかできない事なのではないかなと思いました。

そして、一つ我慢する事で

次の我慢はもう少し大きな我慢でもする事ができるようになっていきます。

こうして誘惑に勝つんですね。

ちょっと先延ばしにしてみる

これがコツです。

どうしても我慢できない誘惑があるときは、たくみさんにそっと相談してみて下さいね。

お待ちしております。

よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。