見出し画像

【47】明日

明日、日本に帰る。明日の今頃、僕は帰りの飛行機の中にいる。飛行機の中で、僕は何を思うだろう。

初めてこの大陸に足を踏み入れたあの日を今も覚えている。空港からバスターミナルまで運んでくれたタクシーのおじさんと話した内容も思い出せる。

雄大に広がる自然と、トタン屋根の家と、パイナップルを売りに来る人たちと、見たことのない風景を見て、島に向かったあの日。9/26。

2/21。僕は、僕のあるべきところに帰る。

僕はケニアで何を得ただろう。これからケニアと、どう関わっていくのだろう。

日本に帰ったら、ケニアはどう見えるだろう。今までとこれからで、アフリカは僕にとってどんな意味を持つのだろう。

正直自分が日本にいる姿が想像できない。よほど、未舗装のあの道をバイタクで往復しているあの見慣れた風景のほうが親密に感じてしまう。

でもきっと、日本に住んだら今度はきっと逆になるんだろうと思う。

148日間。あっという間な気もすれば随分長くいた気もする。当たり障りもなく願えることは、何事もなく、日本に帰れますように。

サポート代金は取材のための移動費・活動費に充てさせて頂きます!少しでも僕の記事がもっと読みたい!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!