見出し画像

どうしたら英語使いになれるの?(3)  いきなり始まったネイティブの個人レッスン

 私は最近英語を使えるようになりたいと思っています。なぜならセカンドキャリアで役立つと思うから。どうしたら英語使いになれるのか教えてもらえると嬉しいです。


 EnglishClass101のPremiumPlusに申し込んでログインすると、右下に見知らぬ女性のアイコンが表示されています。この方がMyTeacher?そして、チュートリアルメールで、自己紹介を録音して送ってみるよう促されます。一体何が起こるのか分からないまま、言われるがままにぎこちない英語でしゃべった自己紹介の音声ファイルを送りました。

 すると翌日、
   You have a new message from your EnglishClass101 Teacher
というメールが届きました。サイトを開いてみると、女性のアイコンのところにバッジが表示されています。クリックすると、ポップアウトでチャットボットのような画面が開きました。なんと、前日の私の音声ファイルに対して、MyTeacherがコメントしてくれているのです。内容はよく覚えていませんが、th,f,l,sなど全ての日本人が最初につまずく発音について、ひとつひとつ丁寧に教えてくれていたのに感動しました。

 チュートリアルメールで勧められたルーティンは、テキストに沿って勉強し、できるだけ毎日レッスンに関係する3つの文(thress sentences)を作る、チェックしてもらう、音読データを送る、チェックしてもらうというものでした。まずは継続を目標に勧められたルーティンを始めました。ただし、文(sentence)ではなく会話(dialogues)を作り始めてしまったので、いきなりハードルが高くなってしまいました。

 そして全員そうなのかは分かりませんが、私の担当の先生は、平日はメッセージを送った翌日には返信してくれます。こちらもそれに対してすぐに返信するので、いきなりすごいペースでレッスンが始まってしまいました。完全なオーバーペース。果たして続いたのか?(続く)

 お付き合いいただきありがとうございました。アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです。それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?