見出し画像

どうしたら英語使いになれるの?(7)  英語の文法は英語で勉強するのがベスト!

 私は最近英語を使えるようになりたいと思っています。なぜならセカンドキャリアで役立つと思うから。どうしたら英語使いになれるのか教えてもらえると嬉しいです。


 日本語という、文法がかっちりしていない言語を母国語にしていると、ついつい文法をおろそかにしがちですが、英語学習では文法は普通に大切です。発音と同じく文法のテキストも数多く出版されていますが、個人的に
「日本語で英語の文法を学んでも、それは日本語的理解にならないだろうか」
と思い、世界に数多あまたいる英語学習者向けの文法テキストはないかと探してみました。
ありました。
「English Grammar in Use」
というかの有名なCambridgeUniversityの名を冠する出版社から発行されたベストセラーです。

 緑、青、赤版がありますが、スタンダードの青をチョイスすることをお勧めします。緑も赤も読んだことがありませんのでよく分かりませんが、青では意味がわからないという場合は緑を、簡単すぎる場合は赤を追加で購入すれば良いのではないでしょうか。

 全部で150くらいのレッスンで構成されています。レッスンごとに見開きで左ページが解説、右ページが練習問題という構成になっています。1レッスンの所要時間は30分程度でしょうか。個人差はあると思います。1周するのに大体半年ですね。1周する頃には最初の方を忘れてしまっているので、何度でも楽しめます。

 私は現在2周目の3分の1くらいのところですが、思うのはこの本だけリピートしても、なかなか語学力は上がらないかなという予感がしてます。やはり、他のテキスト(私の場合はEnglishClass101)と並行して進めることで、自分の中で蓄積されていくという実感があります。同じ話を複数の人から聞くと「あれ、この話聞いたことがあるな」と印象に残るのと同じですね。

 さて、次回はEnglish Grammar in Useの良いところ悪いところをお話しします。(つづく)

 お付き合いいただきありがとうございました。アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです。それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?