見出し画像

何かを習得する方法を考えてみると。


さてさて、何かを習得する方法、を考えてみたいなと思います。

大きく、3つ合って。

・やりたくない理由をリスト化してなくしていくこと。
・やりたい理由を見つけること。
・やり続けること。

えとみほさんも今日、複数のスキルを身に着けたほうがいいといっているわけです。

かという矢野はというと、まじで写真しか撮れません。
でも、それどころじゃないんですよね、、、きっと。

最近動画撮影はめっちゃ好き。でも編集がちょっとびびっていました。いかんせん、Premiereもファイナルカットも、効率的なやり方とかわからないなどなど…

でもこれじゃあだめだなあと、友人?のりっくんにYouTubeレベルでの制作の方法を教えてもらったんです。そしたら、めっちゃわかってくる…効率良くなる…。本当にびっくりです。ここまで来ると早くて、自身の制作を始められたり、妻の動画を撮ったり…。

あと地味に、ハムちゃん、名前をすいちゃん、っていうんですが、この子が来てからもうすごく楽しいです。


なんだかやっと動画がめっちゃやりやすくなってきました。。。。

これってなんでかなあって思ったら。

・自分のやりたくない理由がなくなったから。
・やりたい理由ができたから。

の二点なのかなとおもいます。

写真はめっちゃ小さい頃から好きだったのでわからないのですが、新しく始めることだったらこういうことだと思うんです。

まず自分のやりたくない理由がなくなったから。

やりたくない理由は、
・動画の編集がめんどくさそう
⇒Macの性能、Premiereの編集難しそう…、どうせインターネットの問題でアップおそそう…

なんだか客観的に見ると、効率的にできない、それだけの理由な気がします。多くの人って意外とここだったりする…?あと正しい使い方の学び方、がよくわかりませんね…。

Premiereの教科書とかチュートリアル見たりするんですけど、僕も苦手なことはよくわからんです。でもこうしたい、っていうものをりっくんに伝えたら体系的に、ここはこうなってるんですよ、と教えてくれる。

音楽でいえばこの曲弾きたいってところから教えてもらうべきなんでしょうね。

これら、つまりできない理由をリストアップすることが大事で、それらをひたすらぶっ潰していくといいのかもしれません。

そしてやりたい理由があること。

妻の動画やすいちゃんの動画を撮ることがまず楽しい…。そのあとに自分のYouTubeの準備だったり、クライアントワークってでてくる。

まずは楽しいと思えることをやってみることだなあって思います。

毎日動画にふれ始めるようになって、撮影もPremiereも使えるようになってきました。わからないこともやってみたいことも増えてきました。YouTubeも見るようになってきました。

こうやってやっと何かを覚えていく。

習得していく。

1万時間かけて1つのスキルを、というけれど、きっと間違った方法で1万時間やってもスキルは身につかないのかもしれません。

だから最初の100時間は師匠を見つけるべきなのかもしれません。

100時間の前にやりたいことでやってみたいこと、をみつけるべきなのかもしれませんね。





サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!