転職か無職か

9月も残りわずかですが、なんと来月から無職か転職かで迫られてます。残る面接は2件!!果たして通るのしょうか!まあとりあえず書類選考なしで履歴書と職務経歴書とのことだし、未経験OKと従業員10人以下の会社なのでホントに行きたいと思えば通ると思います。

まあでも転職ってできればいいものでもないよね。

今回のは今の職場では続けられないための転職なのでつなぎみたいなものです。生きていくためのお金を作るもの。まあなんだかんだそれも悪くないかなと仕事メインで人生見てしまうと劣等感強くなるので自分がいま楽しいか、どこまで妥協できるかですよね。

仕事していなくて楽しいこととかやっていることって、買って読んでいない本読んだり、まだ見ていないアニメ見たり、少しお金に余裕あるときはシーシャ吸いにいったり、あと漫画喫茶いたり、もちろんDVD鑑賞室行ったり、暇つぶしに関しては何かしらしてたと思います。

そうですね、YouTubeでITエンジニアについて勉強したり、恋愛について、あとUVER、凛として時雨、スピッツ、とかミックスリスト勝手に入ってたり、ヒカルのYouTube始めた話、ひろゆき、ダイゴ、あとTVの切り抜きだったり、マジで今考えたらめちゃくちゃ時間つぶしているw

PROGATEもちょこちょこ開いてるけど進まない、BOOKOFF言って立ち読みするけど忘れる、あとかいたいけどお金ないから我慢するとかね。あっちいったりこっち行ったりしまくっている。

ゲーム配信みるの面白いし狩野英孝面白すぎるし、ほかのモンハンとかの人も大分見てると思う。

副業で自己アフィリ始めようとしたら認証が必要でめんどくさくて、やめたしwウーバーイーツの単価調べたり、デューダ、リクルート、ハタラクティブに面談してもらったりとまあまあやってるんだなと。

2,3か月いろいろ行動自体はしてるのかもだけどなんにしても腰が重い。病院も行ったは、躁鬱病に近いと言われた。あとあれか残業代未払いの請求の仕方とか調べた。社労士に相談してダメだったら弁護士の順番がいいみたいね。実際は会社の担当の人がきて示談を求められるとかね、まあ明らか残業代とか払うつもりない会社とかあるもんね。まず、会社入ってタイムカード自分で押したことないし、コロナ起きるまで毎日深夜2時まで事務所いるのあたりまえだったからね。でなによりやばいと思うのは従業員自ら出勤時間と退勤時間の報告することが最近できたんだけど、それを虚偽の報告させることですね。数分とか少し残ってしまって10分すぎるとかは仕方ないけど20時に退勤押して家に帰るのは事務所から帰るのは24時みたいなねw

まあ裁判も結構起きてるし、社員なのにバックレるとか退職代行使う人たくさんいるとかやばめなんだよね。離職率30%超えたらってなっているけど、50%は確実に超えているw人数は大量採用でカバーして人は変わっている。半年で半分ぐらい、1年で3,4人、2年でいるかどうか、3年以上いる人は役員とか部長みたいなとこですね。

僕が知っているのでこういう会社結構あるんですね、環境悪くても会社って変わらないですもんね、ずっと残ると思います。

自分を安売りしないように考えてないといけないですよ。

久しぶりに長く書いてみたけどすっきりしたかも何も考えず格の悪くないですよおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?