見出し画像

燕三条の企業を擬人化『燕三条匠の守護者』 第5弾の募集締切間近!

2019年から今までにない産業観光の促進と、燕三条の企業を地域の子供達に遊びながら知ってもらおうと始まった『燕三条匠の守護者プロジェクト』。
今までに90社を超える燕三条の企業が擬人化しています。
2023年3月に第5弾の製作が決定し、30社を新たに募集。いよいよ120社を超えます。
今回は匠の守護者プロジェクトに少しでも興味を持ってもらえるように今までの取り組みから、参加企業さんからの声、今後の展望などをお伝えします!

匠の守護者とは

燕三条にある"ものづくりにまつわる企業"を中心に、日本マンガ・アニメ専門学校の学生デザイナーがそれらを擬人化するという産学連携プロジェクトです。

企業を取材し、キャラクター製作のヒントを探す日本マンガ・アニメ専門学校の学生さん

擬人化されたキャラクターでトレーディングカードを作成し、カードで遊びながら地域企業を知ってもらうキッカケを作ると共に、燕三条地域の産業観光の促進になればと始めたものです。

参加企業の声

【株式会社山村製作所】

株式会社山村製作所 代表取締役社長 山村興司様

匠の守護者プロジェクトに参加し、自分たちが思っているテーマカラーや会社の個性、そして技術や製品、商品を踏まえたうえでキャラクターが生まれてくるという所が非常に良かったです。結構無茶なことを言ったと思いますが、デザインしてくださってありがとうございます。当社はプロダクトが一般顧客相手でないため、みなさんに対しての知名度が少ない企業ですが、子供たちが当社のキャラクターで遊んでいる姿をみてとてもうれしく思います。

【有限会社横山メッキ工場】

有限会社横山メッキ工場 代表取締役社長 横山慎様

『匠の守護者』に参加させてもらい、弊社では現在ホームページや名刺・企業カードといったものに使用しています。めっきそのものは紀元前からあり、今でも進化を続ける古くて新しい技術です。また、身近なものや日常生活のあらゆるところに使われている技術なのですが、認知不足の所もあり、トレーディングカードやキャラクターを通して、幅広い年代や工業系でない人にもめっきに興味を持ってもらえる一助になればと思っています。

【カレーキッチンPandora】

カレーキッチンPandora 代表 市川淳之介様

匠の守護者に参加させていただきまず最初に取り組んだことは「匠の守護者カレー」を開発することでした。
というのも匠の守護者に参加した目的は「お客さまに食事を通じて燕三条に興味を持っていただきたい」そして「燕三条の企業の方にパンドラのカレーを知っていただきたい」という思いからでした。
それに欠かせないものが「匠の守護者カレー」でした。
完成したカレーは既存のメニューとは違った特別なトッピングのカレーに匠の守護者トレカが1パック付いてきて当店パンドラのカードが出たら割引きサービスという遊び心を加えました。
おかげさまでカレーをご注文いただいたお客さまはカードゲームで遊んだり、入手したトレカの企業さまを検索してみたりと楽しみながら匠の守護者を知っていただけたご様子でした。
これからもパンドラでのお食事の時間がお客さまにとって楽しい時間であるように、美味しくて健康的で面白いカレーを提供していきます。心よりご来店お待ちしております。

【株式会社丸山製作所】

株式会社丸山製作所 専務取締役 丸山鉄兵様

「匠の守護者」に参加した事で、学生とのやりとりを通じて、自社の生い立ちや現在の在り方を再度認識する良い機会になりました。
また、出来上がったカードを見たお客様とカードのキャラクターについて説明する事で、自然と弊社の新しい魅力を知っていただけるという効果もありました。
最後に「匠の守護者」がさらなる発展を遂げ、この地域の企業発信に繋がることを祈念いたします。

イベントにも多数出展!

匠の守護者プロジェクトでは多くのイベントに出展しています。
一番、最近ですとプロジェクトに参加していただいた企業さんのショールームスペースでパネル展示や匠の守護者カードを実際に使ったカードバトル体験会を行い企業の製品を見ながら、匠の守護者にも触れてもらえる地元企業との親和性の高い出展となりました。

株式会社マルト長谷川工作所さんのショールームでの展示

なんと県外からも毎年、お声がかかり出展に行っています。このイベントではパネル展示や販売だけでなく、プロジェクトに参加している飲食店さんの逸品を集め、『守護者の晩餐』としてケータリングを行いました。県外の方からは燕三条のグルメが一挙に食べられて好評をいただいています。

守護者の晩餐会では参加企業の食と製品がコラボ

そのほかにも県内外のサブカル系のイベントや、子どもたちがカードバトルを体験できるイベントにも参加しています。

新潟市で行われたイベントで守護者のコスプレをしたコスプレイヤーさんとカードバトル

今後もお声がかかればどこでも出向くとプロジェクトメンバーは意欲的です!

代表から一言

燕三条匠の守護者プロジェクト 代表 結城靖博

お陰様で燕三条匠の守護者第5弾制作30社が決定しました。快くお引き受け頂いた企業の皆様、誠にありがとうございました。また今回は参加見送りした企業の皆様もご検討頂きありがとうございました。こちらのプロジェクトは日本アニメマンガ専門学校さんの授業カリキュラムになっており、毎年あります!また来年同じ時期に再度ご案内差し上げますので、その時はまたご検討いただけると幸いです!
燕三条匠の守護者は今年度、様々な取り組みを行う予定です!これもひとえに現在までに当プロジェクトに参加頂いた企業様のお陰です。どんなカタチになるか分かりませんが、少しでも燕三条地域の発展と参加企業様への恩返しができる様にプロジェクトメンバー一同頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

第5弾の募集状況と今後について

第5弾の募集は先着30社!応募の締め切りは4/20までとなっていましたが、定員に達したため第5弾は締切とさせていただきました。
今後、匠の守護者プロジェクトに興味がある、自社にマスコットとして活躍してくれるキャラクターが欲しい、次世代を担う子どもたちに楽しみながら企業のことに関心を持って欲しいという想いのある方は今後の匠の守護者プロジェクトの動向に注目していただき、いつでも問い合わせお待ちしています。


今後、このnoteでは『匠の守護者プロジェクト』の動向だけでなく、イベント情報、参加企業への取材、開発秘話やこぼれ話などを公開していく予定です!
是非、チェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?