見出し画像

これからのあるべき形

新年度です。
嘘つく暇もなく終わりそうです笑。

今日は新年度らしく、ある企業の入社式の祝辞役でお呼ばれしてお話してきました。

といっても、事前収録ですが笑。

リアル祝辞だと、新入社員の一人一人の顔が分かるのですが、今回は分からないので言いたいことだけ言わせてもらいました。

今年送った言葉は、「プロになる!」、、です。

どういう事か、具体例で言うと…リアルタイムなので、👇が分かりやすいかと思います。

アイドルグループ「TOKIO」の長瀬智也(42)が31日をもってジャニーズ事務所を退所した。ほかのメンバーの城島茂(50)、国分太一(46)、松岡昌宏(44)は関連会社として設立した「株式会社TOKIO」が1日に始動するにあたり、企業の公式サイトを立ち上げ、ロゴも制作。公式ツイッターも開始することを発表した。

「アラフィフ世代の私たち3人が、TOKIOとして培ってきた経験と知識を武器に、TOKIOでしかできないプロジェクトを全国の皆さんと一緒に作っていきます」。

公式サイトでは、自己紹介動画を制作。ロケ場所はTOKIOの第二の故郷でもある福島県と、国道1号線の起点となる東京・日本橋の街並みで2日間にわたって撮影した。福島県では、実際に森林で木を伐採し、加工し、色を入れる制作過程を撮影し、日本橋では日本のビジネスシーンの中心、東京の中心で新たな1歩を踏み出す意志を表現した。

また、メンバーそれぞれが木製名刺を制作した。厚さ12ミリで、デザイン、木の伐採から名刺への加工まで、自分たちで汗をかいて、手を働かせて、思いを重ねた。表にはメンバーの名前と役職を、裏にはTOKIOロゴを印刷している。裏の『K』の赤い結び目部分は、メンバー自ら一つ一つに色を入れて仕上げた。

さらに、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH村企画から始まり、TOKIOとは切っても切れない福島の人たちと一緒に福島を楽しんでもらうプロジェクトとして、福島県庁内に「TOKIO課」を設置することになった。

以下、メンバーのあいさつ。
▼城島社長
「それぞれがこれまでに培ってきた経験をもとに、今日をより良く、明日をより楽しく生きていく『術』を世に伝え、そして、そんな思いに賛同していただいた全ての世代の方々と共に、また新たなる『術』を構築しながら次の未来へと紡いでいくことが弊社の理念です。『世界に発信する、株式会社TOKIO』を目指し、社員一同全力を尽くし邁進(まいしん)する所存です。どうぞ今後ともご指導ご鞭撻(べんたつ)の程、よろしくお願い申し上げます」
▼国分副社長
「バンドだったぼくらの新たな始まりの時、TOKIOの屋号を会社名に掲げる。グループだったぼくらは、これからチームになります。小さな気づきも大きな一歩に変えていきます。アイデアを形にして、この手を働かせて、ワクワクをみなさんと一緒にいっぱい作っていきましょう」
▼松岡副社長
「株式会社TOKIO。なんとも不思議な響きです。まだどこかで恥ずかしいような、むずがゆいような、気持ちもあります。ですが、われわれもいい歳になってきて、さまざまな経験をさせてもらいました。新しく始まるこの道で、皆さまにありのままのTOKIOを知っていただきたく、微力ながら広報などというポジションにつくことになりました。自分らしく皆様にこれからのTOKIOをお伝えしていきたいと思っております。よろしくお願いします」


先ずは経験という体験/体感をし、成功と失敗という結果を味わう、そして体得→理解をする。この段階ではプロではありません、アマチュアです。
徐々に理解という思考から、周りの信用や信頼を勝ち取る為の行動という思考に変化していきます。この段階でもプロではありません、セミプロです。
大事な事はセミプロの行動を継続出来るかなのです。行動には大も中も少もありません。何事にも中途半端ではなく、猪突猛進した人がプロになります。

これが、プロになる!だと思うのです。

そういう意味では、このTOKIOさんたちは上記のステップを経て"プロ"になったのだと思います。何がスゴいって福島県庁内に「TOKIO課」って創っちゃうんだから、テレビ番組の企画だからやっているのではなく、それ以上の行動をして信用や信頼を勝ち取ったから、サスガとしか言いようがありません。

でも、経営者としては"アマチュア"な訳です。第2の人生としてまた改めてアマチュアからスタートするアラフィフチームに、同年代としてとっても嬉しく、自分が数年後にやろうとすることにおいて勇気を頂けました。

本当に自分達のやりたいことをやるのであれば、プロになったら独立すべきだと自分は思います。

これは芸能の世界だけではないかも知れませんね。

人生は短いからこそ、早めに"プロ"になり、本当に自分のやりたいことだけやれるようになれればって思う次第です。

自分次第ですね!

4/1 タック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?