見出し画像

住まいには、地震に強い「形」がある?

こんにちは!

建築コンサルタントのtakumiです。


住まいの「耐震」って、おそらく皆さん気になるところですよね。

地震に強い建物を作るには、


◆硬い地盤の土地

◆「構造計算」で、耐震等級3(建築基準法で定められる最低基準の1.5倍の耐力)

◆工事をしっかりと「ミス無く」行う

そして、

◆耐震上不利な形をできるだけ採用しない

というように、「建物の形」も、結構、耐震性に影響します。

構造計算をすれば、耐震上不利な形もある程度は反映できるのですが、ウィークポイントには変わりないものですから、やっぱり地震に弱い形は避けた方が無難ではあります。


今回、地震に不利な形について解説したブログ記事を書きましたので、是非ともご覧ください!

↓↓↓

「地震に強い形」をご存知?~マイホームは地震に弱い形は避けよ!

画像2


◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?