見出し画像

家づくり成功の秘訣は「バランス感覚」

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。


家づくりはバランスが肝心です。


ただ、バランスって、なかなか難しいものではありますよ。

建築雑誌に載るような住まいにも、バランスの悪い家はいっぱいあります。


「バランスが良い」というのは、「平凡に」というものではありません。

平凡を突き詰めると、建て売り的な、面白さのない住まいになってしまいます。

◆こだわりとデメリットのバランス

家づくりにこだわりは、絶対、必要です。暮らしの中で、家づくりの「こだわりポイント」っていうのは、とても愛着のあるものになるからです。

こだわりの家事動線、こだわりの大きな吹き抜け、こだわりの造作棚、こだわりの漆喰の壁、こだわりの無垢フローリング、、、

それぞれ皆さん、色んなところにこだわっています。

ただ、こだわりっていうのは、大なり小なりデメリットが隠れているものです。

たとえば、「吹き抜け」は耐震性の低下や、上階と筒抜けになることによるプライバシーの低下など、

「回遊動線」は便利だが通路が多くなる、

など。

デメリットがゼロのお宅などありませんが、デメリットが多すぎたり、大きすぎるものは後悔や失敗という形になってしまいますから、「ほどほど」にしないといけません。

こだわりの裏にあるデメリットをきちんと把握して、理解して進める。これが大事です。


◆バランスのとれた間取り

間取りのバランスの、ひとつの大きな見方は、「廊下やホール」の配分だと思います。

廊下やホールって、通路的なスペースですからあまり多くなると効率の悪い間取りになります。

ただし、廊下やホールが極端に少ない間取りっていうのも、実はあまり良くないことが多いのです。

詳しくはこちらのブログ記事に書いておりますが、部屋がくっついた空間はプライバシーが少なくなるので、窮屈な間取りになってしまいがちです。
↓↓↓

廊下やホールは無駄なのか?~注文住宅では廊下やホールの面積を上手く調整することが間取りをまとめる秘訣!

◆デザインのバランス

家づくりはデザインも大きなポイントですよね。

オシャレにしたい、かっこよくしたい、可愛くしたい

いろいろあります。

ただ、デザインというのは、「やりすぎ」は後悔の元。

そして、「流行りの詰め込み」も危険です。流行っているものはそのうち消えます。「飽きてきた」家は悲しいものです。

すぐに変えられるファッションと違って、住まいは何十年もそこで暮らします。

せめて20年くらいは大きなリフォームをしなくても良いたたずまいを創りたいところです。

デザインも、ひとつのバランス感覚が大切になります。

◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?