マガジンのカバー画像

住まいの効率性・コスト関係

11
運営しているクリエイター

記事一覧

家づくりは「アプローチ」の検討も大事なのです!

こんにちは。 建築士のtakumiです。 ブログを更新しましたので、そのお知らせと、アプローチ…

takumi
1年前
6

建物の「配置計画」ってどういうことを注意するの?

こんにちは。 一級建築士のtakumiです。 久々にブログ記事を更新できましたので、ご報告しま…

takumi
2年前
7

無機質でシンプルな家、無駄のないインテリア~ひとりごと

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 ここ10年くらいの間で、随分、住まいの質感…

takumi
3年前
9

スペックそのままでコストダウンする5つの手法とは?

こんにちは! 建築コンサルタントのtakumiです。 多くの施主さんがぶち当たる「予算の壁」。 …

takumi
3年前
8

本当に必要なスペース?~家づくりでコストが膨らんだ際に見直すべき間取りのポイント

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 家づくりでは、間取りが要望通りに進んでも…

takumi
3年前
9

建築家に住まいの設計を依頼する必要性はあるのか?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 今回は、「建築家に家づくりを依頼する」こと…

takumi
3年前
21

家づくりの「無駄」を探せ!

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 今日は、家づくりの「無駄」のご紹介。 と、言っても、必要な人には必要なもの。 要は、「理由なくつけている」「考えてみれば要らないかも」というものです。 工事費がかさんできて、予算オーバーの時にはコスト削減のために考えてみるところです。 ◆太陽光パネルそもそも、私自身が太陽光パネルがあまり好きではないので、挙げておまります! ZEHには欠かせないものではありますが、デザイン的にかっこ悪いし、メンテも要りますし、

はたして、マイホームに「バルコニー」は必要なのかどうか?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、バルコニーについてのお話です。 …

takumi
3年前
11

廊下って、無駄なだけ?

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 一般的には廊下やホールって、面積を取りす…

takumi
3年前
10

家づくりの「無駄」を探せ!~Part2~

こんにちは。 建築コンサルタントのtakumiです。 前回に引き続き、家づくりの「無駄」について…

takumi
3年前
19

「全て」をケチると、失敗する~最近の家づくりの基本

こんにちは! 建築コンサルタントのtakumiです。 本日は、家づくりで「ケチってはいけない」も…

takumi
3年前
22