アメリカ同時テロから17年

2001年9月11日日本時間夜、アメリカ時間の朝、
前代未聞の事件が起きた。
アメリカ同時多発テロである。テレビを見ていたらテロップにニュース速報が流れた。確か22時少し前だった気がする。

『ニューヨークの世界貿易センタービルに小型機が衝突した』というものだ。

テロップを見た瞬間?「はあ?なんで?そこ飛行禁止区域だろ」と思わず叫んでしまった。通常飛行禁止区域に飛行機が飛んでるわけがないからだ!

冷静に考えてテロかな?事故かな?という感じだった。しかし2機目が突っ込んだ瞬間えらいことになった。間違いなくテロだ!こりゃ明日から大変だ!と悟った。
NHKを見ていたがNHKはアメリカのABCの同時通訳をやっていたがCNNの方が情報が早かったのでCNNに切りかえて情報収集をした。

アメリカの対応は素早いもので、2機目が突っ込んだ直後の9時45分に連邦航空局がアメリカ合衆国中のすべての空港の閉鎖の措置を決定し、全米の空港からの民間機の離陸が停止され、飛行中のすべての民間機は直ちに最寄の空港へ着陸するよう通告された。

民間機の飛行禁止は3日間にわたり、常に5000機以上が飛んでいた航空機がアメリカ上空、そしてアメリカが管制を担当する空域から姿を消した。
この一連のアメリカ政府の対応を見て、さすがアメリカ、日本だったらここまで対応出来なかっただろうと感心したことを覚えてる。
ただ日本政府の対応もこの時だけは素晴らしいことがあった。
同時テロの後しばらくして航空警戒レベルをフェーズⅡからフェーズEにすぐに引き上げたことだ!フェーズⅠからフェーズⅡに引き上げられたのは
全日空機のハイジャック事件後であったが事件後しばらくたってから引き上げるという訳の分からないことをしていたのだ。
この事件でその日中に引き上げたことに感心してしまった。
日本政府もやれば出来るじゃん!って思ってしまったwww

このテロ事件でワールドトレードセンターで日本人が何人か犠牲になっているが実は飛行機の乗客に日本人1名がいたことはあまり知られていない。

ちなみに翌日成田空港の第1ターミナルを見学しに行ったら
ガラガラだった。フライトボードが軒並み欠航になっていた。
アメリカ行きの飛行機とアメリカ国籍の航空会社のフライトが全て運航停止になったためだ!
3日後アメリカ行き飛行機は運航を開始したが厳重検査が実施され飛行機が何時間も遅れるという事態が発生した。今まで持ち込みがOKだった小さいナイフも持ち込みできなくなったためだ。眉切りハサミや小さいアーミーナイフ小さいハサミといったもの全てが持ち込めなくなっていた。検査をされている職員の方は疲れ果てた状態で仕事をしていた。
それだけではない。せっかく検査が終わって飛行機に向かったら搭乗口の前に警備員さんが立っていた!アメリカ行きの便は手荷物検査をもう一度やりますって案内が・・・?
正直うんざりとしてしまった。
それだけ大変なテロ事件が起きたという事である。
何とか12時間遅れで目的地に到着した。
17年も経つとこの事件も忘れられてしまうのだろうか?
最近よく検査するところでイチャモンともとれるようなクレーム入れている年配者を見かけるがこの事件を忘れてしまったのだろうか?
まあ若い人もいるけど。そういう人は何かあったら文句言うのかなって思ってしまう。

アメリカ同時多発テロを知らない人のために以下にハイジャックされた便名と事件の時系列を紹介します。

ハイジャックされた航空機は以下の通り

アメリカン航空 (AA 11)Boston発Los Angeles行 
             Boeing767‐200ER型機 機体番号N334AA
ユナイテッド航空(UA175)Boston発Los Angeles行
             Boeing767‐200ER型機 機体番号N612UA
アメリカン航空 (AA 77)WashingtonDC発Los Angeles行 
             Boeing757‐200型機 機体番号N644AA
ユナイテッド航空(UA 93)New York発San Francisco行
             Boeing757‐200型機 機体番号N644591UA

時系列は以下の通り

8:00頃 AA11便がローガン空港を離陸
8:14頃 UA175便がローガン空港を離陸
      AA11便がハイジャックされる
8:20頃 AA77便が離陸
8:27頃 AA77便が南向きに進路を変更
8:42頃 UA93便が定刻より30分遅れてNewark空港を離陸
8:46頃 AA11便がWTC北棟に突入する。
      UA175便がハイジャックされる
8:50頃 AA77便がハイジャックされる
      進路を北向きに変えて、南へ転回、その後東へ進路を変える

8:58頃 UA175便がNew Yorkへ進路を変える
9:03頃 UA175便がWTC南棟に突入する
9:27頃 UA93便がハイジャックされる
      クリーブランド付近で進路を変え南東へ向かう。
      WashingtonDCへ向かうことを管制官に通告する
      (標的はアメリカ合衆国議会もしくはWhite Houseであったと
       推測される)
9:38頃 AA77便がペンダゴンに衝突し爆発炎上
9:57頃 UA93便乗客が機内電話や携帯電話による外部との連絡で
      H/Jの目的が自爆テロであると認識し乗客が飛行機の奪還に
      乗り出す。
10:03頃 UA93便はペンシルベニア州ピッツバーグ郊外シャンクス
       ヴィルに墜落する。

以上が簡単な内容です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?