最近のデモ、気になるなあ〜

こんにちは、拓海です。今回は選挙に行きましょうという内容を書きたいと思います。

最近だけではないけど、国会前デモとかいろいろデモやってますね。
何年か前に安保法案反対デモをシールズがやってから結構あちこちでやっている気がします。海外では暴動が起きたりして大変ですが日本のデモは略奪や暴動などがなく平和だなと思います。

一つ疑問があります。デモをやっている人たちは選挙に行っているのでしょうか?
もし選挙に行かずにデモに参加しているのであればそれはどうかな?と思います。デモに参加するのは権利です。選挙に行くのも権利です。
デモに参加するのは政府なり自治体なりに不満などがあるからではないでしょうか?ただ単にという方もいるかも知れませんがそれは問題外ですのでそれは置いておきます。選挙で各党はマニフェスト(公約)を出しています。
今回の沖縄の辺野古埋め立てにしても消費税増税にしてもその他の政策についてマニフェストに記載されていたことですし、書いていなくても過去に発言等があったものだと思います。初めて選挙権を手に入れた人以外は過去の選挙も見ていると思います。であれば今の政策に反対であれば選挙に行き与党以外に投票することもできるからです。ですので私の考えでは今回で言えば与党以外に投票した人がデモをやるならいいと思いますが選挙権があるのに選挙に行かなかった方や与党に投票した方がデモに参加するのはどうなのかなと個人的には思います。

もちろんこれは私個人の意見ですので参加するなとかいう事ではないのでご了承ください。選挙という主張することを主張してから行きましょうというご提案であります。

この後選挙に行こうというタイトルで選挙について書きたいと思います。
あくまでも個人的な意見ですが特に若い人に読んでいただきたいと思います。
若い人でなくても選挙に行っても変わらないから行かないという方にも読んでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?