見出し画像

【大学生日記】26日目〜といったわけで〜


今日友達に言われてわかった自分のこと

「といったわけで」

が口癖


ということです。

めっちゃ確かになってなりました。


なんでといったわけでと言うようになったんだろう


考えてみました。

言う場面を振り返ると

・なんかの締めにかかる直前
・結論を言う前

この二つだなー


結論を言う前位言うようになった原因は


提案とかのプレゼンの時に

提案内容の前に

WHYとHOWを加えるようになってから


ですね

ゴールデンサークルってやつです。

これを多用し出してからかな


最近は時と場合によっては結論先いったほうがいいなと思い結論から言うこともあります。


だから昔と比べると言う回数は減っているかも


口癖からルーツを探る


面白いです


といったわけで

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?