見出し画像

【大学生日記】22日目〜社会教育〜

いやーサボってた

今日もこのまま寝ようと思ったのですが、ついアウトプットしたくなったので一つ


金曜日、生涯学習推進センターの方とお話ししていた時の一幕


「やりたいけどできない」


みたいなことが大学生になって結構聞くなーって思っていて、


思っていても実行に移せないというか、そんな感じです。


僕はそんなことないのですが、


原因を僕はずっと探していて


熱量、なのか環境なのか、自分の中で仮説はいくらかでてきてはいたのですが、


生涯学習推進センターの方がおっしゃっていたことで


『大学生は人生の中で、「学校教育」、「家庭教育」で満たされている

しかし、「社会教育」というのは強制力がないために目を向けられる機会が少ない』


この言葉が僕の中でだいぶしっくりきて


冒頭に言った「やりたくてもできない」


このやりたいことが社会教育に当てはめるととてもわかりやすいなーと思いました。


ぼくは、中学高校と学校の中で勉強するのが嫌いで、家に帰ってから自分で勉強するみたいな生活をしていました。
そして、大学でもそうです。


僕は学校から逸脱した人だと思います。


その僕が「やりたいこと」=社会教育
がすんなりできるというのもわかりやすいし


大学生が「社会教育」がなかなかできないというのも


今まで「学校教育」を行ってきて「社会教育」の免疫がない

だからできない


というのも納得するなー


と思いました。




とは言っても、「学校教育」「社会教育」というワード自体僕はよくわからないのでなんともいえないのですが


「教育」を学ぶというのも面白いなーって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?