見出し画像

Webライター初心者必見!稼げるコピーライティングをわかりやすく解説♬

こんにちは。Webライターをやってます匠です。

ブログで記事を書いていて、アフィリエイトをされている又は、
Webライターでクラウドソーシングサイトで案件をこなされているあなたへ

「なかなか収益化できない」

「記事単価が安い・・・」

っていう悩み。ありませんか?

私もWebライターになってクラウドソーシングサイトで記事案件をこなしています。最近特に感じているのは、

「記事単価安いな・・・(泣)」

っていうことです。
そして私もブログやってます。

頑張って記事を書いていても。
なかなかアクセス増えないし。
アクセス集まらないから収益化なんて期待できない。。

「なんで?」

私は思ったんです。
記事の書き方が悪いんだろうなって。

だから「記事の書き方を学ぼう」

そう思ってWebライターを始めました。
案件をこなして稼ぎながら記事の書き方を覚えよう♬

なんて感じで始めたWebライターでした。

確かに記事単価は安いですが。
学ぶことはたくさんありました。

記事の書き方を学んだおかげで、私は今までの駄目さを痛感しました。
やっぱり。ユーザーに読んでもらうには。

「記事の書き方」

ってめっちゃ大事なんだって本当に思いました。

それを学べたことは。
私にとってWebライターになったことは、とても自分の中で成長できたと思います。そして、自分と同じ悩みを抱えているあなたと知識を共有したいと思い記事にしました。


今回は、私がWebライターになって学んだこと。
知識として身に付けたコピーライティングについて記事にします。

私が学んだ知識は、「questフォーミュラ」という
コピーライティングの一つの「型」になります。

この「型」は、実際にライザップの広告等有名な広告記事に
使用されている「型」です。


それって難しいんじゃないの?


って思うかもしれませんが。

知ってしまえばそんなに難しくはありません。

実際に広告記事として使用されているセールスライティング技術になりますので、この「型」に沿って文章を考え記事を作成することができれば、


誰でも稼げる記事が書けるようになります。


そしてこの記事作成スキルは、ブログでも役に立ちます。


私がWebライターになった理由については、ブログで記事にしています。

良かったらこちらも見て頂けると嬉しいです。

匠のお仕事ブログ
https://takumiblog.woek/
我輩がWebライターになった理由


稼げる記事のスキルっていうのは、

ブログを書くにあたっても、Webライターとして高単価の記事案件を

獲得するにあたっても、とても重要かつ必要なスキルです。


あと、

Webライターは誰でもなれます。


ですが、「稼げるのか」どうかは、

自分の持っているスキル次第です。

SEO記事作成も重要なスキルですが。

ホントに稼げるライティングスキルっていうのは、この
コピーライティングのスキルです。

このスキルを把握していないと。


Webライターで頑張って記事を書いても記事単価の安い案件でしか記事が書けないので、
永遠に大量の記事を書き続けていかなければなりません。

これからも新しくWebライターになって在宅ワークをしようという方はどんどん増えていくでしょう。

これは依頼者から言ってみれば、安い単価でも記事を書いてくれる方は尽きることがないということ。

それは「替えの効く存在

でしかありません。

参入者が増えれば増えるほど、高単価の案件を受注できるのは難しくなっていきます。今でさえ1文字1円以上の単価で募集人数よりはるかに超えた応募者が応募しているという事実があります。

現状では記事作成のスキルを身に付けていないと、テストライティングにも
受かりません。記事作成の基礎ができていてやっと初心者レベル。

かつての私です。あ、それ以下かもしれません。
実際に私が受けてた案件は、自分に自信もなかったこともあって
1円以下の案件をこなしていました。

私は感じていました。

「これ頑張って記事書いてるけど時給いくらやねん・・・。」


1文字1円でも。良い方かも。。。

そんな単価で会社で働く給料分稼ごうと考えるなら膨大な文字数の記事作成をしなければなりません。

1円以下の単価が増えてきているのも現状ですね。

それでも実際に多くの初心者Webライターがクラウドソーシングサイトに登録して記事作成の仕事を探しています。

コロナの影響で「在宅ワーク」の需要が高まりつつある今日。

競争率は次第に高まりつつあります。

その中で生き残るには、「スキル」が必要です。


記事作成の基礎知識である「PREP法」ではもう

誰でも書ける記事。

になってしまっているので、クラウドソーシングサイトで獲得できる記事案件は、かなり安い記事になってしまいます。


ブログでも同じことです。

私もブログを始めたきっかけが。収益化を目的としていました。

しかしどんなに記事を作成しても、
アフィリエイト収入は得られませんでした。

何故か?

大きな問題は、

ユーザーが「読みたい記事」ではなかったからです。

そんな記事を頑張って量産していても。

ブログのアクセスは増えませんし、ファンにもなってくれるユーザーも
いませんよね。

ブログもそうなんですが。

Webライターで稼いでいくには記事作成のスキルは必須です。

だから、私はまず記事作成のスキルを身に付けるためにWebライターになって、スキル磨きのため安い単価でも良いのでスキル指導が受けられる案件を
中心に依頼を受けました。

その案件の中でとても勉強させて頂いた案件がありました。
その方の案件を通して得た知識が今回記事にするコピーライティングのスキルになります。


なぜコピーライティングを身に付ける必要があるのか?


コピーライティングには、読者に記事を読ませるテクニックがたくさん盛り込まれているかです。


Webライターだとコピーライティングができるだけで記事単価は劇的に上がります。これは、企業案件を獲得できるようになるということ。


企業が売りたい商品やサービスをあなたが書いた記事で売れれば、文字単価以外の報酬も交渉次第で入るようになるので、不労所得が手に入ることになります。


企業との個人契約ができれば、1記事の単価も数十万単位になります。


ただ文章が書ける人はたくさんいても、売れる文章が書ける人っていうのは少なくて貴重です。だからどこでも重宝されるようになってきます。


要はそんな人になりたい!


私はそう思うのです。


そして、このスキルはブログでも使えるということ。


自分のブログで商品を紹介して販売すれば、自分の利益になりますよね。


ブログでアフィリエイトをしているが、なかなか利益が出ない。
というのもこのスキルで解消されます。

私もブログで収益化を目指していたので、このスキルを勉強した時に、

私に足りなかったスキルは

「これだ!」

と思いました。


でも、難しいんじゃないの?

(何度も言ってすみませんf^^;)


私もそう思っていました。

ですが実際に習ってみたら、重要なのはライティングの「型」だった。
という事実。。。

自分の書いていた記事、ブログの書き方と照らし合わせるとやっぱり
全然違いました。


「そりゃ売れないわ・・・。」


そう感じました。
この「型」を知ることの重要性を痛感した瞬間でした。


今は自分の身に付けたスキルを実際に活用して書けるようにするために。

アウトプットしている最中なのですが、

私のように「副収入がほしい」「稼ぎたい」と思っていて、同じように

ブログを始めたり、Webライターになったりして在宅ワークを始めよう。

あるいはやってるが収益化があまりうまく進んでいない。

安い記事単価で頑張っている。そんな方は多くいらっしゃると思います。


そう。この記事を読んでくれているあなたです。


私はあなたと知識を共有し、このコロナの影響下でも収入を確保していきたい。そう思って書きました。


この記事内容のスキルを獲得するのに講習を受けたり、教材を購入した金額は結構大きいのですが、これはこれからの自分への投資だと考えてスキルを
得ました。

(清水の舞台から飛び降りたつもりで自分に投資しました)


この記事であなたと共有するのは、

questフォーミュラ

というコピーライティングスキルと。
コピーライディングについて学んだ私の知識全てです。


このスキルは冒頭でも書きました有名なライザップでも使用されている
スキルです。この記事を読んでくれたあとにライザップの広告を添削してみればわかると思います。


あと、「型」を知って実際に私が感じたことは、

そんなに難しいことではなかったということ。


学んで初めて「気付いた」ことでもありました。


今までいっぱいググって色んな記事を読んでた知識でしかなかった
記事作成についての知識もありましたが。


その知識は「点」でしかなかった。

このスキルを知って


「点」と「点」が「線」になる。


そんな感覚を得ました。


そんな「目からウロコ」的な知識をあなたと共有したいと思っています。


ただ、私も色々投資した上での知識であるため、この記事を有料記事に
しています。

でもかなり安く提供していると思います。
私はこれから自分のブログとこのnoteでアウトプットを済ませたら、

実際に活用してブログをやっていこうと思ってます。

でも、独立して安定収入をって思うなら。

収入の「柱」っていうのは複数本あった方が良いわけで。


このスキルはブログでもWebライターでも使えるスキル♬

一石二鳥♬

というわけですね♬


私のように。

ブログを収益化したいと思っている。

Webライターとして稼ぎたい。

私と同じ考えの方はいっぱい居て。

中にはなかなか稼げなくて挫折して辞めていく人は結構います。
Twitterをやっていると、同じように頑張っているフォロワーさんの中には。

挫折したり。諦めていって音信不通になっていったフォロワーさんがたくさんいらっしゃいました。


私は土壇場ですが稼げる知識を得ることができました。

だから同じ悩みを抱えているあなたに。
諦めてほしくないので。
私が得られた知識を共有したいのです。

でもすみません。

無料で提供するわけにはいかないので。

いくらか頂戴することになります。


「でもホントに有益な情報なのかなあ・・・。」


ごもっともです。

今回の記事内容は、事前に有料記事部分を無料公開してブロガーさんや現役Webライターとして活躍されている方に実際に読んでもらって感想を伺っています。

〇無料公開レビュー

名称未設定のデザイン (3)

因みに、これはTwitterのDMに頂いた感想をそのまんま掲載させて
頂きました。一応個人情報の可能性がある部分は潰してあります(^^;)


名称未設定のデザイン (5)


名称未設定のデザイン


これがこの記事の感想です!

今回この記事作成にあたり、ブロガーさん、現役Webライターさんに
実際に記事を公開して感想をたくさん頂きました。

中には記事を読んで頂いた方からのアドバイスも頂いたりしました。
そのアドバイスは何度も編集して無料公開して読んでもらった内容よりも
上手くまとめられました♬


このコピーライディングの「型」には実際に有名広告で
使用されている実績もあります。

実績もある「型」と。
その型を補足する重要な要素をまとめたコピーライティングです♬

この機会を逃さずスキルアップして下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m



続きをみるには

残り 4,820字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。 まだまだ勉強不足なので、サポートして頂いたのを糧にさせて頂きたくこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします( ˇωˇ )