自由な時間ができたらなにをしますか?

みなさんは、時間の使い道は決まっていますか?
お金だったら、「新しいワイヤレスイヤホンが欲しい」「そろそろ新しいコートを買おうかな」といろいろと浮かんでくるものがあると思います。
しかし、お金はほとんど上限がないものと言ってもいいでしょう。
買いたいものは恐らくたくさんあるでしょうし、もし年収が今より何倍、何十倍と増えたとしても、上をみればキリがないからです。
それこそ、Amazonのジェフ・ベゾスやMicrosoft創業者のビル・ゲイツ、世界一の投資家ウォーレン・バフェットに肩を並べるくらいに稼げたら別ですが…。

これに比べて、当たり前ですが時間は有限です。1日24時間しかありません。
ということは、もし今すぐに自由な時間ができたとき、やりたいことを決めておかないと、その自由な時間は無駄になってしまうということです。
わたしの場合は、家族と過ごす時間や趣味の読書の時間に使います。
もしこの目的がなければ、ふとできた自由な時間でも、きっとニュースアプリを見て無駄に使ってしまうと思います。

わたしは主に時間の創り方をお話ししていますが、その"創り出した時間をどう使うか"という目的を決めておくことは、何よりも重要ということです。

自分は何をしているときが楽しいか?時間を忘れて没頭していることは何か?あるいは、自分が本当にやりたいことは…?
逆に、ムカッとすることは?嫌いなタイプの人は?
普段の生活から、好きなこと、嫌いなことを思い返してみて、その理由を一度考えてみてください。
そこから、自分が本当に求めている時間の使い方がわかることがあります。
すぐにはわからなくても、日々考えているなかで「あれ?今チラシのデザインを考えるのに没頭していたな。そういえば、デザインを作ることは好きかもしれないな」ということが出てきます。
一日の間や一週間の間で、自分の好きなことをぜひ考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?